a
 今年の好調の理由としては、首脳陣から「キャンプで勝負しなくていい」って言われたことが一つあるのかなと思います。去年までだったら、開幕ローテを勝ち取るという立場。キャンプで勝負して、オープン戦で結果を出して、開幕に入っていくというところがメインだったので、キャンプでは結果を出すための体作りになっていました。

 それが今年に関しては、結果を出さなくていい、開幕ローテは決まっているというところから始まっていたので。そこで、配球とか自分が苦手としているもの。例えば、左打者のインコースに投げきれなかったりとか、そういう練習に充てる時間がすごい多かった。言い方は悪いですけど、ローテが決まっているからこそ、できたことかなとは思います。

 結果として、キャンプで練習したボールが配球の一部になっている。インハイの真っすぐだったり、インコースのカットボールだったり、逆にアウトハイで空振り三振取ったりとか、そういうのは練習していて思い描いていた配球だったので。僕もそれを投げきることができていますし、キャッチャーも自信を持ってサインを出してくれているのが伝わってくるので、うまくいっているのかなと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9756f9c6c62bdf0d5157875c068c7eeacd0609e9

1: 風吹けば名無し katashiyo 2時間前
青柳はもはや阪神に勝ち星を持ってきてくれる投手を通り越して阪神投手陣の心の支えになっているのでは。
やはり他の球団からも「凄い」と言われる投手が先発にいることは誇らしいだろうし精神的にも支えになると思う。
豪速球投手ではないだけに年齢を重ねても劣りにくいだろうし長く活躍してくれると思う。

2: 風吹けば名無し tai***** 2時間前
信頼を勝ち取った投手が、エースになっていくことを良く現したエピソードだね。
ひとつひとつの課題をクリアしていく、まさに、青柳の野球人生そのものだね。
これから、どう進化していくんだろうかと本当に楽しみです。



3: 風吹けば名無し oka***** 3時間前
投げれば四球、死球、暴投ばかりだった青柳がこんな素晴らしい投手に。
結果も内容も文句なしだし、今季は投手タイトルを総ナメにして沢村賞を獲得してください。

打線は青柳にまず先制の1点をなんとしても取ってほしい。
左打者まで苦にしなくなった青柳に死角はほぼ無い。
後半戦の反抗のために、青柳先発の試合は全部勝つようにしてほしい。

5: 風吹けば名無し hie***** 3時間前
人間的にも成長したんでしょうね。
エースとしての自覚、自信も備わって、他球団のエースと肩を並べ、今や球界のエースを伺う存在です。
ファンも青柳が投げる試合は勝ちを計算し、負けてしまっても、それは仕方ないと思わせるくらいの投手になりました。

7: 風吹けば名無し jlo***** 29分前
青柳が地道な努力で年々課題を克服して、今の地位を築いてきたのは、阪神ファンなら誰でも知っている。

近年は球数制限や科学的なトレーニング、最新の技術導入ばかり注目される。もちろん、当然だとは思う。

しかし、大野とのくだりは昭和のエースっぽくて好きw
こういう強いメンタルが、青柳をここまで押し上げたんだろうなと感じた。

それを朗らかに話せるのも、青柳の魅力w

8: 風吹けば名無し tak***** 3時間前
強い球は投げられるけど、課題だらけのピッチャーがよくぞここまで。
意識を高く持ち続ける大切さですね。
4、5年前は藤浪じゃなくて青柳がエースになるとは夢にも思わなかった。

9: 風吹けば名無し rod***** 1時間前
もっと言うと青柳のプロ意識の高さが阪神投手陣の躍進の原動力なのかもしれない

青柳、度々問題起こすが西勇輝とプロ意識の高い先発が二人もいれば自然とチームとしてよくなるといういい例

10: 風吹けば名無し kiv***** 3時間前
コントロールに苦しんでいたヤギちゃんの面影は無く阪神のエースに成長したね、無双状態でシーズン終わりには沢村賞を取れる位置にいると思います。

11: 風吹けば名無し mai***** 2時間前
確かに練習試合やオープン戦の時は、
得意な球種を使わずに新しい投球スタイルを試して投げてたよな。

これがローテが決まってるからこそできた事なのか。

12: 風吹けば名無し 犬神佐清 3時間前
交流戦明けの先発は青柳で行くのかな?

今んとこオールスターのファン投票の中間発表で、ダントツの1位なんだし、御礼の好投を期待したいです。

14: 風吹けば名無し あお 2時間前
今の活躍は矢野監督のファインプレーなのね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年06月15日 17:11 id:lZxz7.240
      それを野手にもやれよ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット