a
“俺たちはなぜウィルカーソンに勝って欲しいのか――”

 日本にたどりついた道のりを振り返りながら、これまでの取材をもとにその魅力を考察してみたい。

 ウィルクは苦労人だ。32歳で海を渡って日本にやってきた右腕。大学時代には右肘のトミー・ジョン手術を受け、野球人生の岐路に立たされている。

「自分の中では野球を続けるか考えた時期もあったけど、心の中では続けたい思いがあった。やらずに後悔するのだけはイヤだった」

 食品会社の冷凍部門で夜間労働に従事したこともあり、若かりし頃は「フリーザー」と呼ばれていたという。「そのニックネームの時代は速くて若くて元気いっぱいだったんですけど、ちょっとスタイルは変わりましたね」。かつては豪腕でならしたが、大きな手術を経て、キャリアを積むごとに投げる球種や引き出しを増やし「技巧派」に変ぼうを遂げた。

 それでも、プロ入り後もなかなかスポットライトは当たらなかった。13年に米国独立リーグでプロデビューし、14年にボストン・レッドソックスとマイナー契約。16年に、最も長く在籍することになるミルウォーキー・ブルワーズに移籍する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b416ff7fda149294657deadd9731491fc332a1a5

11: 風吹けば名無し dark green**** 3時間前
関西の阪神ファンは浪花節の気質だから、ガンケルやウィルカーソルみたいな選手は好かれるだろうな。
外国人選手の能力を引き出してあげるには、球団が心理的安心感を与えてやること。使い捨てのよそ者扱いせずに仲間として受け入れてやること。
ラグビー日本代表のエディジョーンズHCが多国籍軍を適材適所のやり方でうまくワンチームにまとめたけど、同様のマネジメントが必要だろう。

12: 風吹けば名無し mab***** 3時間前
ケラーが不調であったり、チームが連敗、ローテーション投手の怪我、不調などがありますが、努力して力が備わっていたから打線が振るわない時期でも勝てていた訳ですね。少しリフレッシュ必要かも知れないが頑張って欲しいね。



13: 風吹けば名無し ehh***** 3時間前
ウィルも血のにじむような努力をしてきていて、同じようにガンケルも教職掛け持ち等苦しい思いをしてきた2人。
2人とも阪神のローテを回すのに必要だし2人とも最高のピッチャー。
是非2桁勝って欲しい。

14: 風吹けば名無し aki***** 3時間前
この前はめちゃくちゃ打たれ大量失点したけど、そのおかげで野手が奮起して大逆転勝利をおさめることができたんだよね。

調子が悪い時ももちろんあるだろうし、無理せず怪我せず頑張ってほしいです。

15: 風吹けば名無し ydh***** 3時間前
チームが苦しかった4月、5月に頑張ってくれたんで感謝してます。
最近は少し打たれる事が多いけど是非日本で長く活躍してもらいたいです

16: 風吹けば名無し ka**** 1時間前
日本のじめじめした夏には、まいっているだろうな。
上手く自分なりの爽快になれるような対策を身につけて欲しいね。

17: 風吹けば名無し sho***** 1時間前
ウィルカーソン、ガンケルとても頼もしいと思う、メッセンジャーにコーチとか監督とかで戻ってきてほしいと望むが家族とのんびり幸せに暮らしてるんだろうなぁ。
ケラーも同じように後半戦頑張ってほしい。さあこれから阪神の巻き返しや!日本人も外国人も暑さに負けずさらなる上位へ!

18: 風吹けば名無し kki***** 3時間前
いい投手補強です。夏場には我慢が必要だとは思いますが最後まで頑張ってジャパンドリームを成し遂げて欲しい。応援しています。

19: 風吹けば名無し tom***** 3時間前
ウィルカーソンみたいに日本文化に合わせようと努力をして、日々色々と考えている人にこそ、日本で活躍して欲しい。
頑張ってください。

20: 風吹けば名無し ehp***** 1時間前
私もウィルカーソンの大ファンです。苦労人とは思わせない甘いマスクで淡々と投げるところとベンチで皆んなとコミニュケーションをとっている姿が素敵ですね。毎回投球を終えベンチに戻る時にコミカルに横に向いてステップを2、3回踏んでいるのが分かりますか?ルーチンなのかわかりませんが、また見てくださいね。

22: 風吹けば名無し dre***** 2時間前
阪神の外国人ピッチャーで思う浮かぶのはやはりメッセンジャー、彼のように長きにわったって活躍してほしい、スタミナはありそうなのでイニングはくえそう

25: 風吹けば名無し pmw***** 2時間前
ガンケル先生も教師してたし、スアレスもタクシーの運転手してた。
ウィルカーソンもがんばってほしい。

27: 風吹けば名無し tai***** 3時間前
こういうストーリーが知れるのは良いですね。ますます応援したくなります。

28: 風吹けば名無し tos***** 3時間前
ウィルカーソンが勝ってプロ野球を盛り上げて欲しいね。
頑張って!



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年06月19日 22:45 id:x8bZIDm10
      削除
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年06月19日 23:11 id:NHsbQrIL0
      苦労人は応援したくなるよな
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年06月19日 23:25 id:NoQJ1W4K0
      まぁでもその程度の投手が通用してしまう日本も嘆いた方が良い気もしないでもない。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット