a
◆ 若き左腕を新人王に導いた“ひと言”

 移籍1年目の昨季は、中継ぎで26試合に登板。防御率は4.03で2つのセーブを挙げたが、2008年以来で2度目となる「0勝」でシーズンを終えている。

 それでも、ブルペンなどでの若手投手へのアドバイスで存在感を示した。


 8月中旬以降、1カ月以上も勝ち星から見放された宮城には「このままでは勝てないよ」とだけ告げた。

 「その感じ方、考え方では勝てないよ、という意味だったと思います」

 技術的な問題よりも気持ちの持ち方に問題があったと感じ、「1人で背負い過ぎなくてもいい」と切り替えた宮城は、13勝を挙げ新人王に輝いた。


 「たいしたアドバイスではありません。技術的なことではありませんが、それが技術も低下させているのではと。まだ19~20歳で疲れるのは当たり前。誰もフル回転してくれなんて思っていない。本人はそうは思っていなかったようですが、これから先の方が長い。僕はそんな感じで見ていました」と能見。

 多くは語らずとも時宜にかなった助言で、若い投手が迷路から抜け出すきっかけを与える。能見の存在意義は、まさにそこにある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/067546160da0d6e15fa9489582a2aefbf2bdc259

1: 風吹けば名無し aff***** 4時間前
ピッチングスタイルもですが、言葉の選び方、立ち居振る舞いなど人格者だなと感じる数少ない方。去年の優勝、今年のブルペン陣の充実ぶりは能見さんの影響は非常に大きいと思います。学べること、盗めることの多い方なので宮城始めオリックス投手陣は恵まれた環境だと思う。

2: 風吹けば名無し kix***** 3時間前
阪神時代のイメージは、クールで自分の事だけみたいなイメージだったが、オリ移籍後、チームの動画などを見ると、若手に慕われ、実績で偉ぶる事もなく、素晴らしい人材、
去年までのAJと同じで個人成績の数字だけでは計り知れない貢献度と思う。



3: 風吹けば名無し nyn***** 3時間前
またもや能見さんのいい話が聞けた。
過去の経験があるとはいえ、現役だから感じられるシーズンごとの違いと
2022年シーズンの実際の感覚は生きたアドバイスになりますね。
とはいえ、コーチ兼任スタイルは、かなりコーチ寄りに軸足が移りつつありますね。
若手の成長を妨げないようにしつつ今年も10~20回は登板してほしいです。

4: 風吹けば名無し ロイエンタール 4時間前
いや、いい話を読ませて頂いた。
能見投手は本当に素晴らしい男だな。
若手を伸ばす事が自分の役目、煮詰まったら視点を変えるアドバイスを送り、何かあったら自分がその穴を埋められるよう黙々と努力する。
能見さんを筆頭に平野佳寿、T、安達も我を捨てて縁の下の力持ちに徹してくれるベテランでチームには本当に欠かせない存在だ。

8: 風吹けば名無し pen***** 1時間前
能見さんが若かった頃 子役の加藤清史郎くんが阪神のキャンプを訪れた時があって
その時 加藤くんと一番遊んでいたのが能見さんで、兄弟のようにふざけ合っていた‥という新聞記事を読んだ記憶があります。今はお父さん呼びかもしれませんが若い時は兄ちゃんてして慕われていたんですよ。いい人なんですよ能見さん。

9: 風吹けば名無し yrk***** 1時間前
由伸も去年なかなか勝てない時期にアドバイスもらって立ち直ってたし、リーグ優勝後の胴上げで周りから「軽っ!」って言われるくらい選手たちとの距離も近いし、ノーミサンの存在はほんとありがたい

11: 風吹けば名無し gnz***** 2時間前
能見投手 こんな人を上司に欲しい!と色んな記事を読むたびに思います。ファンからも選手からも慕われてますね。ずっとオリックスで頑張って頂きたいです。

12: 風吹けば名無し hid***** 3時間前
登板当日、1塁側で観戦していましたが、1塁側にいる阪神ファンから能見が見れて感動したとか言う声はよく聞こえました。

15: 風吹けば名無し ***** 2時間前
昨年優勝した日に、宮城投手がカメラに向かって「お父さんです」って能見さんを紹介?してて、能見さんが「ようやってくれた!」って宮城投手を撫で回してたのすっごいほっこりした笑

22: 風吹けば名無し gdz***** 3時間前
能見さんなら、どこの球団でも、いいコーチになれます。

23: 風吹けば名無し sim***** 3時間前
素晴らしいコーチですね



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット