a
 来季のフル回転へ、阪神・才木浩人投手(24)がカーブに磨きをかける。ブルペンでは直球に加え、変化球も重点的に投じた中「感触はいいっすね。シーズン中よりは全然いいカーブになってきている」と、カーブに手応えを感じていた。

 現在は、脱力フォームの習得に着手。その中で「前は緩いカーブだったんですけど、今は指にしっかりかかっていい回転で投げられている」と、意識を変えたことが奏功しているという。

 岡田監督は「そらボールに力あるよ」と改めて評価した上で、来季の中6日での起用を示唆。20年11月に受けたトミー・ジョン手術から復帰した今季は9試合に登板。4勝1敗、防御率1・53をマークした。指揮官の期待に応えて一年間ローテでフル稼働するためにも、カーブの質を向上させたいところだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b0f66003eaef7fd880fdaa64e0bb4b0192720a7

 



【この記事の反応】

間隔を開けながらの今季の登板だったけど、内容は非常に良かった。更に、球種が増えるならば期待値も上がる。
ただし、あくまでも手術を行った投手であり、先発時の球数には、十分配慮が必要かと思う。
年間でローテーションも守って欲しいところだが、永く活躍して欲しいので、適宜休養も必要ではないかなと感じたりもする。
才木の来季の活躍に期待!

・シーズン後半戦でこの才木と西純矢の若い2人にどれだけワクワクさせられたことか。元々才木は球に力があって変化球もキレがあり右の遙人といった印象だった。TJ手術を受けて長いリハビリを経て中日戦で復帰初白星を挙げた試合は感動した。来シーズンはできれば日曜日登板にしてあげてほしい。サンデー浩人で二桁期待!

・いいカーブ投げれたら強いストレートあるし、キレのあるフォークあるから、メッセンジャーみたいになれると思う。
手術後のいい兆候が出てくる年だとは思いますが、無理するところと休むところを本人と首脳陣で相談しながらやってほしいです。
来シーズンのさらなる飛躍を願ってます!

・トミージョンする前はカープ戦でめちゃくちゃ良かったカーブ投げてたからな。3連覇時のカープ打線を完璧に抑えてた。
今季はフォークに頼る配球が多かったからな。
長いイニング投げる為にもモノにして欲しいね。
期待したい。

手術前と比較してコントロールが良くなったような印象を受けます。
投げている時も楽しそうにしてるし、1年間ローテに定着すれば二桁勝利出来る投手だと思います。
頑張れ!才木投手!



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年11月16日 23:21 id:izATpAzi0
      大事に使ってくれよ。
      岡田で1番の不安はピッチャーのやり繰りやわ。
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年11月16日 23:28 id:QYhzLvnE0
      >>1
      これ。遥人が帰ってきた後の使用法とか、めちゃ心配しとる。
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年11月17日 01:38 id:iGDSloAa0
      でも正直トミージョンから復帰したさらに翌年だったらある程度投げてくれないと意味ないしなぁ
      もう24だし中6日でもさらに大事に使えとか言ってたらいつまで経ってもローテーションなんか張れないわ
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2022年11月17日 10:56 id:27l0UR.I0
      遥人にしろ才木にしろ中6日で壊れるなら
      どうしようもないやろ
      1試合161球とかは論外だけど
      中10日とかで大事に使うのは西純と森木だけで充分
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット