a
 秋季キャンプを遊撃手として貫いた小幡竜平にとっては収穫の秋になったようだ。シーズン中は二塁だったが、みやざきフェニックス・リーグからショートで起用され続けた。

「二遊間は人が多いけど、その中でもチャンスだと思ってアピールしたい」

 フェニックス・リーグから、二塁から遊撃に回したのは岡田彰布新監督だ。小幡は監督のスポーツ紙に掲載された「守備力を重視したい」といったコメントを読んでいたこともあり、心構えはできていたようだ。

 攻守に非凡な小幡だが、今季は49試合出場にとどまった。スタメンは二塁で16試合。打率は.188、盗塁は0で、ほとんどが試合後半での守備固めだった。

 そこを岡田監督がショート中野拓夢を二塁に動かしてまで、小幡の起用方針を固めたのだ。大きな期待の表れで秋季キャンプでもやる気満々になるのは当然だった。

 もともと強肩の小幡だが、馬場敏史内野守備コーチから足さばき、捕球をたたき込まれた。また岡田監督からは「2割ちょっとぐらいは打ってほしい」と打力アップの注文も受けた。

「二塁と違って、しっかり足を運ばないと一塁がセーフになるし、一歩目からの足さばきをテーマにやっていきたい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8809860d79e14c072c34a0b22aaf24cf9de1e807



【この記事の反応】

今季の打率が188といっても出場機会がもともと少なかったのであまり参考にならないと思う。
木浪との競争になるのは当然だが、レギュラーポジションを確保できれば余裕をもって打席に入ることもできるようになるだろうし、打率も上がると思う。

でも2割そこそこだと攻守の足し算引き算で木浪を凌駕するのは難しい。やはり不動のショート・ポジションを確保するなら250は打ってほしい。

・小幡は今のままじゃショートレギュラー確定ではないからな
打撃は散々言われてるけど、守備も守備自体は上手いし肩も強いけど意外とポカがあったり不安定な部分がある。1軍と2軍では打球の勢いの質も全然違うと言われてるし、実際試合で守ってみるとどうなるかは未知数。
ただせっかくチャンス貰ったんだからポジション勝ち取るように頑張ってほしい。

・小幡の打撃が不安といっても2軍でやることないレベルまで来てるし、あとは1軍での慣れだけ。そして必ず適用できるだけの身体能力は持っている。
小幡の打撃不安なんてまともに使われてないのが原因。オープン戦で明らかに糸原に勝ったのにそのまま1軍で干す。経験不足の若手の実戦感覚を失わせてから使って成績を下げさせる。
2軍好調で1軍に再昇格した後は、スタメンで2打点上げたのになぜか干す。
それでどうやって打撃成績上げるんだよ。普通に使えばもっとまともな成績になってたのは明らかだし、来年疲労で成績を落とす時期は来るだろうが普通に通用するというところまでは間違いなく見せてくれますよ。

・中野選手をコンバートする以上は、来年は二塁手固定で使ってほしいな、と思う。
ここまで明言して、実際に二塁手練習させて、来年シーズン始まったら、勝てないからやっぱ遊撃手な、は勘弁だね。

・守備はポカが少なくなれば、相当期待できる。打撃もどっしりと使って行けば、250以上は残せると思うよ!
まぐれじゃ二軍で320~330も打てない。
一軍のピッチャーも慣れれば打てるはず!
今まで、後半守備固めで1打席とかスタメンで出ても、打てなきゃ変えられたり、打っても次の試合はスタメンを外されたりでは、厳しい。チャンスらしきチャンスも無かったに等しいな。

小幡には頑張って貰いたい。
小幡がはまれば、向こう10年位ショートを心配しなくて済むしね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年12月05日 21:54 id:.R.VpwHE0
      もう少し打てたらなぁ
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年12月05日 22:07 id:usZbkJVo0
      こんまいこんまい自動アウトが
      アヘ単以下やんけ
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年12月05日 23:26 id:UtLmWp9K0
      少ないチャンスの中で結果が出ない?
      それって言い訳よ(笑)
      少ないチャンスの中で結果を残さないとレギュラーにはなれないよ、
      与えられて結果を残し仮にレギュラー化しても
      その手の選手はイザと言う時には全く役に立たない
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2022年12月05日 23:30 id:4szXREXA0
      大和ですらあの守備があっても凡打で野次られてたし小幡レベルだと阪神ファンは絶対我慢出来ないだろうな
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2022年12月06日 00:07 id:07BLR0J20
      >>3
      代打起用からレギュラー勝ち取った中野の存在がある以上、起用法や打席の少なさなんか言い訳にしかならんよな
      少なかろうとせっかく貰えたチャンスを生かせないやつなんか役に立つわけねぇ
      小幡も含めたどんぐり二遊間ズにレギュラー獲得は一生無理
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット