a
 新監督に岡田彰布監督(64)を迎えた阪神で、球団関係者も注目しているのが、本拠地・甲子園を中心とした来季の主催試合の観客動員数だ。

 矢野前監督ラストイヤーとなった今季は12球団トップとなる261万8626人を記録。昨季までの2シーズンは、コロナ禍の感染対策により、入場者自体に人数制限がかけられていたが、今季公式戦からは3年ぶりに全面解除に。そんななか、チームは開幕9連敗など春先に大失速したにもかかわらず、客足は遠のくことなく大盛況。4月から観客動員数はナンバーワンの地位を確保し、週末は多くの試合で4万人超えの「満員御礼」となるなど動員に苦しむ球団もあったなか、根強い人気球団ぶりを示した。

 この要因には「熱心かつ、常に献身的だった」と矢野監督のファンサービスへの姿勢を挙げる営業関係者もおり「岡田新体制後に今季の動員がどういう推移をたどるか」を注視しているという。

 特に前監督は「これまであまりファン層としては厚くなかった10代、20代の若い女性層や小学生など、新たなファン層の新規開拓に貢献してくれた。これはファンクラブ等の新規入会数の年齢層にもはっきり出ています」(球団関係者)。コロナ禍前で就任初年度2019年には309万1335人、1試合平均4万2000人台など、成績的には〝頂〟に達せずに終わったが、営業面で球団からトップクラスの評価を受けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79abbe05e1c5b0fb46971f644f2d925b2e577ebd



【この記事の反応】

・負けが続くと球場に行かないが今までのファンだったけどファン層も変わり
球団も法人向けに年間予約席の販売に力を入れているのも影響あるでしょう。
診てて楽しい野球も良いでしょうが、やはり勝つことが一番のファンサービス
のような気がしないでもありません。
そういう意味で来期は、勝ちへの拘りを見せたプロ野球を観れそうでわくわくしております。


・球場動員は、向かわれるファンの皆さんが選手の姿・活躍を現地で見たい人が多ければ多いほど動員数は大きい。グッズなど球団関係者の試行錯誤があってのことも。いつの時代も監督さんだけが動員力に関係してるとは思わない。何事にも前監督と比べるのはどうなのか…。岡田監督と選手みなさん来シーズンのタイガースが楽しみです。

・集客は大事だろうが、阪神はナンバーワンの動員数を誇る球団だからファンサービスもあまり凝る必要はないと思う。
それに岡田監督のコメントも面白くて興味あるものが多いしシーズン中も話題には事欠かないはず。
だから、あとはアレするだけ。
それが達成された瞬間から、必ず大阪は毎日お祭り騒ぎになる。
日本の景気を左右するほどの力がアレにはあると思って頑張ってほしい。

・そもそも監督の動員力と言う物言いがよくわからん。DeNAとか見てても監督じゃなくて球団の営業努力でしょ。日ハムのきつねダンスだって、新庄が考えたわけじゃねえし。
監督の一番の仕事は、素直に考えればチームを勝たせることでしょ。

・本来「勝つ」ことが一番のファンサービスだし、観客動員を増やすのは監督ではなく営業部の努力が必要だと思うんだけどね。
あと2003年から阪神のファンは甘すぎるなと思っているのは私だけじゃないはず。
それまで閑古鳥が鳴くようなスタンドの試合ばかりだったからね。

ファンが納得する采配をして終盤まで優勝争いができたら観客数は増えますよ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年12月12日 22:03 id:Xfv.WTwC0
      岡田監督はチームが勝つことだけ考えてくれたらいいよ
      それが監督の役目
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年12月12日 23:12 id:J5.u4T8l0
      球団が評価してるんだからそれが全てなのに未だに矢野貶してるヤフコメ民ほんましつこいな
      どんでんなら優勝できると言うならその戦力整えてバトン渡したのも矢野やしまず種撒いたのは金本やろ
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年12月12日 23:15 id:MOrwaL2K0
      既存のファンの一部には不評だったメダルも若い女性ファンを広げたと思う
      今の時代仲良しアピールしたほうが女性は応援してくれる
      勝つ事がファンサービスっていう人もいるけど
      もう野球興味ある人をファンをにするには限界だもんね
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2022年12月13日 02:25 id:yRAdhU3D0
      まぁどんでんとスパイスは女性人気は無いな。常勝になっても落合中日みたいに客入りあんまりで1番の大お得意様トヨタから嫌われるとかみたいなことやらかしたら終わり。お客と広告出資企業に好かれることしないといかんね。今や女性人気ないと全てのことというかコンテンツに商品が死ぬからね。昭和の考えで勝てばいいやろwではダメなんよ。勝ってもつまらん試合の時に初めて球場に足運んだ人は二度と野球見なくなる
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット