a
 来シーズンから阪神の監督に復帰する岡田彰布氏とは、FA権の行使を熟考していた際に一度会ったという岩貞選手(※番組収録時点)。「その時はまだ残留するかどうかを決めていなかったが、『残ってくれよ』と(いわれた)。あと、確か岡田さんはFA制度を作られた時の(日本プロ野球)選手会の方(会長)だったみたいで『これで俺が止めるのもちょっと話がアレやけど……』っていう感じでした」と、当時のエピソードを吐露。その後、岩貞選手は、FA権を行使せずに阪神に残留することを選択し、11月9日に阪神が発表。新指揮官の思いに応える形となった。

 その岡田監督の野球について「守り勝つ野球というか、堅い野球をする印象。そうなるとピッチャーが一番大切で、安定して投げられるように(したい)」と、岩貞選手は気合いを込める。

 番組パーソナリティーの林氏から「監督・コーチ陣から先発やリリーフについて言われるとき、どっちが良いなというのはあるのか?」と質問を受けた、岩貞選手。「もちろん自分の中では『こっちの方が自信あるな』『こっちをやりたいな』というのはあるが、選手は“駒”なので、僕らは言われたところでパフォーマンスを出せるように調整するしかない」とコメント。来シーズンは先発再転向を要請されたなか、「(中継ぎから先発への転向は)自分としてもちょっと今まで経験のないことだが、できることをしっかりやって、自分の引き出し(特長)を使って、2月に合わせていきたい」と、先発での奮闘を誓った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/15f55b73d06e211dd7c0e90a075eb77138546a12



【この記事の反応】

・先発、中継ぎ。これまでの結果、年齢、チーム事情によって変わるような立場であることは明白。それを意識しての発言。貢献できる力があるので、是非チームのために頑張って、あれを実現してほしい。

岩貞投手は後輩投手からも慕われているので成績以上に流出は避けたい投手でしたね。
 来期も阪神タイガース投手陣を引っ張って行って欲しい選手でしょう。


・能見、岩田、岩貞と同じような経験を積んで来た選手がいるのは後輩左腕達にも良い効果があると思うのでまた先発でガンガン勝って下さい。

・先発やりたいのかと思ってたけどそうじゃないみたいだね。中継ぎが不満で流出とか言われてたのは何だったんだ。

「14」を背負って投げると自分で決めたなら大丈夫でしょ!

・チームの駒と言う発言
如何にチームの事を考えてるかだな

・先発は最初から全力で投げれずスタミナ配分をするデメリットがあるが、逆にいつ投げるのかは決まっているメリットがある。とりあえず試して駄目そうなら途中で変更でも良いと思う。柔軟な選手起用こそ監督の大事な仕事だと思う



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年12月23日 21:43 id:YCIktipL0
      さすがドン様♡
      さすドンやね
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット