a
阪神・岡田彰布監督(65)は来季、湯浅京己投手(23)の抑え役をV構想の目玉と位置づけている。信条の「守りの野球」を推進し、先行逃げ切りの展開を重ねて18年ぶりの優勝を目指す思惑である。

若トラを大役に抜擢する背景に、今季のタフネスなマウンドがある。チーム最多の59試合登板、45ホールドポイント、防御率1・09。独立リーグ出身(BC・富山)では初の最優秀中継ぎ投手のタイトルに輝く一方、DeNAとのクライマックスシリーズ(CS)、ファーストステージでは2セーブをマークした。

「岡田監督は評論家として湯浅をずっと見てきたからピンときたのだと思う。連投に耐えるスタミナもあれば、狙って三振を取れる球威もある。ストッパーの条件を備えていると判断した」と球団関係者は説明する。

救援投手を最重要視する野球観は前回の監督時代と変わらない。第1次でウィリアムス、藤川、久保田の3投手で形成した救援トリオ「JFK」がいまも語り草になっている。優勝した2005年などウイリアムス75試合、藤川80試合、久保田68試合にそれぞれ登板。鉄壁の防御を誇った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/51610216317683554b69ebf4dc7354a5e422e024



【この記事の反応】

岡田監督は湯浅をストッパーに指定したが、故障の経験もあるし、3連投などの酷使は避けると思う。
相手チームの打線によっては岩崎を(中継ぎ&ストッパー)の二刀流起用してもいいし、終盤でバテたが抜群の安定度を示した浜地もいる。
なにも湯浅がすべてのセーブをとる必要もないし、全セーブ数の3分の2くらいを湯浅が稼いでくれればいいといった余裕のある起用をしてもらいたい。
湯浅自身は先発にも魅力を感じているようだし、仮に野球人生をクローザー一筋で行かせるとしても「藤川二世」として育ててほしい。

・湯浅投手に関しては藤川球児氏がYou Tubeで先発転向してしたほうが良いと本人にアドバイスしていたと言っていた。
藤川氏は当然岡田監督にも伝えているだろうし、近い将来に先発転向するのではないか?
スタミナ面は未知数だが、右の本格派が2枚揃う先発陣は超強力!
中継ぎはファームに岡留、岩田の両サイドスローが控えている、流石に来季は一軍で使ってやらないと

・湯浅は故障歴があるし、今年もシーズン末には身体がパンパンだと言っていた。WBCでコンディションを整えるのが難しいだろうし、来シーズンはゆるゆるとスタートさせてやってほしい。

・入団以来ずっと怪我で苦しんできた湯浅君が今季最後まで完走できたのは金村コーチの徹底した管理、起用のおかげ
来季この金村コーチが居ないのは正直凄く不安

・スタミナ以前に怪我が心配。

湯浅は腰に爆弾あるので酷使は避けてほしい。ケラー、ビーズリーと駒は揃っているので状況みながら臨機応変に対応してほしい。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット