a
 15年ぶりに虎の指揮を執る阪神岡田彰布監督(65)を、日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(41)が直撃した。早大の後輩でもある教え子との本音だらけの“ぶっちゃけ対談”。第3回は投手編上だ。指揮官は投手陣に話題が移ると、真っ先にブルペン陣の昨季借金10の改善を力説。守護神は湯浅、岩崎はセットアッパーと役割を明確にイメージしながら策を練る。

 鳥谷氏 次は投手の話を。去年の阪神はチーム防御率がリーグ1位の2.67でした。ただ、意外と貯金を作れている投手が…。

 岡田監督 いやいや、ブルペンで借金10個なんよな(※1)。もうビックリした。岩崎にしても1勝6敗で防御率が1点台とかな。大事なところでのエラーなんかな。だから(失点しても)自責点はつかないというかな。うーん、やっぱりヤクルトは10個以上貯金があるんよな。後ろ(救援陣)で(※2)。

 鳥谷氏 (中継ぎの)木沢投手は9勝しています。

 岡田監督 それで防御率3点台なんかな、ヤクルトは(昨季チーム防御率3.52)。やっぱり、そこやろなあ。借金10個と貯金10個じゃあ、もう全然違う。

 鳥谷氏 それだけで10ゲーム違いますからね。

 岡田監督 結構、見ている人なんか(のイメージ)は(リードして)7回までいったら勝てるような、なあ。浜地も湯浅も良くなったから、もうこれで勝ちやと思うけど、なんであんなに負けてるんやろうなあ。

 鳥谷氏 抑えはどうですか? 湯浅投手もいれば(カイル・)ケラー投手も昨季後半は活躍しています。岩崎投手もいます。

 岡田監督 岩崎はセットアッパーやで。だから、もう湯浅って言いたいけどなあ。湯浅でいこうとは思ってる。でも、今年は(3月に)WBCがあるやんか。そこで(選出されれば)最初はちょっと流動的になるかも分からんなあ。

 鳥谷氏 最終的には湯浅投手で考えている、と。

https://news.yahoo.co.jp/articles/581242c017ac44f84cd109bd799b7818305efc43



【この記事の反応】

・数字は正直だね。
救援陣の防御率は2.39と先発陣より上回っているのに借金が10。
これは救援投手陣の責任ではなく、守備が招いた失点(投手の自責点には入らない)と、攻撃陣が点を取れなかった結果(記事では守備エラーについてのみ借金の原因について書いているが、いくら救援投手陣が相手を抑えても攻撃陣が点を取てなかったら借金は増える)。
今年は岡田監督がどうやって失点に結び付くエラーを減らし、得点に結びつく攻撃態勢を作るかに期待したい。
そのためには鳥谷は欠かせない人材なんだけどね。

・リリーフに負けが付いたのは開幕直後のブルペンがバタバタしてた時期と整備後に代理で抑えしてた岩崎が綱渡りの投球するケースが多かったから
それと最大の原因は「打撃力」の問題が大きい
僅差~同点の継投勝負に成った時に阪神打線が相手の勝ち継投から点が奪えない
だから防御率が相手ブルペンより良くても攻撃力の差も大きく勝ち星が付かずに負けが増えた

失策数は適材適所で固定化を図れば確実に減少するはず。
あとはチャンスに1点をもぎ取る的確な指示で完封負け26試合もかなり減らせるはず。
完封負け26は2カードに1試合観せられてきたわけで投手もファンもフラストレーションを感じまくりなんですよ。

・中継ぎの勝ち星は中継ぎの力量より野手あるいは先発に左右されるところが多い。
10点取られても11点リードしていればOKやし、一点取られたら負け投手もある。
究極の理想は中継ぎには勝ち星も負け星もつかないことやとおもう

・もっと言うと中継ぎが頑張ってる間に次の1点が取れなかった。2,3点一気に取れるなら良いけど、そういうチームじゃない。1点1点にこだわってほしいし、そう言うことでは期待できそう

・去年は・・・延長がほとんど負けのイメージ。延長で点を取れなければ負けか引き分け・・・。
救援陣より打線の援護の方でしょう。打線強化が重要課題!!

ブルペンで借金10ってのは投手の課題じゃなくて野手の課題だと思うんだけど

・阪神の中継ぎはエラーしたら、点取られたらおしまい
ヤクルトとかはもしそうであっても中押し店が入る可能性があるからまだなんとかなるかもしれない
中継ぎの防御率と負けの数の不一致の一番の理由は阪神の貧弱打線やろ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2023年01月03日 01:09 id:dyE71DxJ0
      藤川が川藤の動画で打たねぇからだよってバッサリ言っててワラタ。
      延長の打率ワーストに乗ってる近本中野梅野はチームの顔とは呼べない。野球を9回までとでも思ってんのか、とまで言っててびっくりした。
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2023年01月03日 01:34 id:A6S.RYm10
      どんでんまじで言ってたら頭沸いてる…
      必至に投手陣が抑えてるのに、打線の援護がないからに決まってるやろ
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2023年01月03日 01:48 id:wdxQgca50
      >>2
      こんな考えだから打撃軽視で小幡とか木浪で何とかなると思ってるんだろうな
      点が入らなくてイライラする岡田が目に浮かぶわ
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2023年01月03日 02:02 id:CDk0Qm3F0
      元々貧打、延長になると輪をかけて貧打→中継ぎが打たれる負ける→これでしかない

      論理的思考ができない人間がロジカルだと思われてると厄介な痛い信、者が大勢湧く。まさしく、今の日本の惨状と似とる。
      あと、抑えの岩崎はおかしいとか言ってる奴いるけど、50回しか投げてないときの久保田抑えにして7敗ついたときの監督に岡田という名将おるけどそいつについてはどう考えてるんだろうなw
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2023年01月03日 02:08 id:CDk0Qm3F0
      >>2
      フロントがフォローしてるから外人野手取ったけど、元々要らんとか言ってたからなマジで耄碌しとるwマルテが打ってた時すらいらないとか言ってたからなw

      あと、ショートを守れるまともな選手が小幡、木浪、中野しかいないのにコンバートも頭沸いてるよなw
      セカンドなら渡辺、熊谷、糸原、高寺、ワンチャン高濱と候補いっぱいるのにわざわざ中野をコンバート。
      ショートの層が厚いならともかく、明らかなミス。中野はアマでセカンドメインなように送球に力無いからセカンドが適任ではあるとはいえ頭が悪すぎる。

      あと、ポジション固定な。離脱者出た時、調子がいい選手が出た時にもポジションの兼ね合いで使えない。林や桜井が調子良くても二軍幽閉したり、一軍のベンチの肥やしにした暗黒采配が蘇る。
    6. 6 名無しの猛虎魂さん 2023年01月03日 10:33 id:hDMj.2oa0
      相手の中継ぎを打てないからな
      打線を強化してくれよ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット