a
 神戸市東灘区の老舗喫茶店「珈琲館 尾賀」。闘将・星野仙一の命日、1月4日は今年もここで迎えることができた。酒を飲まずコーヒー、紅茶を好んだ星野が行きつけにしていた店だ。

 「あれから5年ですか…」。今年83歳になる店主・尾上露子は相変わらず元気な様子で迎えてくれる。この日は同店の仕事始めでもあった。人気店だけあって順番待ちをするお客もいるほど。もちろん星野との関係を知らない人も多い。

 その中に昨年も、その前も顔を見たような気がする人がいた。迷ったが声を掛けてみる。「そうです。星野監督の命日なので毎年、お邪魔しています。自宅は遠いんですけど、この日だけはコーヒーを飲みに…」。そう話してくれた。

 42歳の教員だという。「大ファンでした。星野監督で優勝したときは社会人1年目で」。虎党が歓喜に沸いたあのシーズンをそう振り返る。そして続けた。「あんな監督というか指導者はそうそういないですよ。時代は違うけれど、あんな人が教育界にいたらどうだったかなと思います」。

 人を育てるのは難しい。学校の先生も、会社の上司も、そしてプロ野球の監督もその部分では共通することだ。時代背景はもちろん、いろいろな見方はあるだろうが、星野には確かにその「形」があったと思う。

 その星野の下で03年は三塁ベースコーチを務めた岡田彰布にとって2度目の挑戦が始まる。その岡田は命日を前に虎番記者たちに「勝つ意識はすごかった。そういう意識を植え付けるというかな」と星野の思い出を語ったようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b05b9a9ea6b9a189dbb4a6a6202107e0ddabe01e



【この記事の反応】

・近年の阪神はフロント力が大幅にアップし、ドラフト戦略も非常に順調!
前監督の数年間に戦力は増大したが、戦術ベタだった為、優勝出来ずにいた。
だが満を持して岡田監督が就任し、チームは若く、戦力ダウンの要素はほとんどなく、アップの要素は多い。
外国人野手やドラ1新人など不確定要素はある程度あるが、これはどのチームもある事
12球団トップの投手陣を中心にポジション固定で守備を固め、少ない得点でもしっかり勝つ野球を展開するだろう。
もちろん外国人や新人が活躍してくれれば、より楽に勝てるが正直あてには出来ない。
現有戦力を巧みに使いこなしながらアレを実現する岡田監督を予測します!!!!!

・星野さんは万年ダメ虎だったタイガースに突然やって来て、たった2年で何もかもを変革して優勝させ、岡田さんにバトンを渡して風のように去って行った。
今から思い出しても夢のような出来事だった。

「勝ちたいねん」じゃなくて「勝ちたいんや!」だろ。
2003年の流行語大賞のトップテン入賞したこの名フレーズを微妙に間違えてて非常に寂しく思うよ。しかも誰もツッコんでないし。
この高原って記者はツメが甘いな。
それだけ年月が過ぎ去ったってことでもあるんだろうな。
星野さんはわずか2年だったけど、自分の中では今でもナンバー1の監督だよ。

・たしかに星野氏の関西弁は変だった。日常会話で「勝ちたいねん」なんか言わない。当時は星野氏が地元ファンに少し迎合したニュアンスとして引き受けた。これも世当たり上手な星野氏らしいフレーズだと思った。

・岡田監督になって、監督自身の前評判が高すぎる分、上手くいかなかったときの叩かれ具合が心配です。
勝負ごとはどうなるかわかりません。
上手くまわらないときのことも念頭に置いて応援します!

早くも今季の順位予想が評論家たちの中で始まっているが、阪神は優勝または2位という評価が多い。戦力的な評価はもちろんのこと、岡田新監督の野球脳に期待する声が多い。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2023年01月06日 02:00 id:7DuBplqK0
      湯浅を前半戦で酷使してVやねんする未来さえ回避出来れば上出来やない?
      wbcで調整必要な湯浅をオールスター終わるまで完全休養取らせて8月からフル稼働、これどんでんに出来るかだわ
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2023年01月06日 08:11 id:56R0Wqw30
      無理無理 Vやねんにすらならんやろ
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2023年01月06日 16:45 id:GdyTPZ3w0
      アレアレ言ってるけど
      リーグ優勝のことだろ?日本一じゃなくて
      なんか小っちゃいんだよな
      よそじゃ笑ってるぞ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット