a
 阪神は19日にスタッフ会議を行い、春季キャンプの投手・野手をあわせた一軍メンバー41人を発表、岡田彰布監督(65)が将来の中軸候補として期待を寄せる高卒2年目の前川右京外野手(19)がメンバー最年少で一軍切符を手にした。

 指揮官は昨秋のキャンプで10代とは思えぬ力強いスイングにほれ込んだ様子で「抜てきじゃなしに、もう普通に入れた」とし、キャンプ前の段階では「不在」としている右翼のレギュラー争いに参戦させる予定だ。一軍初キャンプの前川からすれば、まずはウリでもある打撃でアピールしたいところ。一方、課題は守備力で、外野のレギュラーを任せるには、まだまだやらなければならないことも多いという。

 昨秋のキャンプからシートノックだけではなく、他の選手のフリー打撃の打球も追わせ捕球、送球の基本動作を反復させていたが、特に重点課題としたのが送球技術だ。

 筒井壮外野守備コーチは前川の送球面について、昨秋のうちから春への〝仕込み〟を始めていたという。

「もちろん量はやらせるんですけど、肩への負担もある。それを考えたとき極力、負担をかけない方法で」と利き手である左手にタオルを巻きつけ、投手がボールを持たずに投球を行う「シャドーピッチング」の要領で送球動作を繰り返しさせたという。狙いは正しい送球フォームの再現性を高めるだけなく、指導ができないオフの間もひとりで取り込むことができ、継続した取り組みで球質も改善することを見込んでいるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80108bf4e34ccb5a8e2f3527b3bbe1e41cc86fdc



【この記事の反応】

・レギュラーとして試合に出るなら年齢は関係なくそれなりのレベルが求められる。
ライトを守るならランナー一塁でライト前ヒット打たれた時、一三塁の形を作られないだけの守備力を求められる。
それが出来れば多少、打撃が粗くてもガマンして使う価値はあると思う。

打つ方も守る方も高い目標設定は当然
スローイングは野球選手である限り避けては通れないが叩き込めば今後20年近く前川の財産になる
ライトの定位置争いを抜け出すくらいの成長曲線を見せてほしい


・まだ2年目、正しい指導受けて正しい練習すればまだまだ伸びる選手。
打撃はある程度の自力あるからキャンプではみっちり守備を鍛えてほしい。

・一軍に出続けたら必ず慣れて上手くなるから大丈夫!打撃も同じとにかく使うなら我慢して使うのが早道だな!後は監督の眼力次第。見る目は誰よりもある人だから誰が掴み取るか楽しみでしかない!

・前川の秀逸する打撃を活かすには守備の向上が必須だが、守備はやればやるほど上手くなる。是非開幕一軍に残ってほしい。

・前川選手は打撃自論がしっかりしとる。
当てにいく手打ち打撃はせずに狙い球のミート力と豪快な打撃に期待する。

・阪神タイガースは将来楽しみな選手が増えました。
その中でもレギュラー争いや1軍への切符を必死に感じるのが前川選手。
過去の阪神に足りなかった素材です。
阪神の未来は明るい

高卒の中軸候補一番手、期待したい。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2023年01月21日 09:41 id:30CUn6f90
      そうかもしれんがまずは打撃で結果出してからでしょうよ
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2023年01月21日 11:52 id:5WR.GXSk0
      それ以前にスペ何とかせい
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2023年01月21日 15:08 id:GAUiQEtj0
      井上も奮起せよ。
      3年目のシーズン、そろそろ出てこないと。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット