a
 阪神の浜地真澄投手(24)が20日、メッツ・千賀滉大投手(29)、ソフトバンク・石川柊太投手(31)、高橋礼投手(27)と合同自主トレを行っている米国ワシントン州シアトルから本紙の電話取材に応じた。初訪問となった最先端トレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」では昨季7・23で課題に挙げてきた奪三振率の向上へ、最新データをもとに投球の新フォーム、新球の習得に着手。今季からメジャーに挑戦する先輩右腕からも常に助言をもらえる最高の環境に身を置き、中継ぎエースを目指す。

 海の向こうで浜地が、その“鮮度”に磨きをかけている。電話越しでも伝わってくる米国での充実の日々。メッツ・千賀らと取り組んでいるのは本場の“メジャートレ”だ。

 「毎日ドライブラインに行って。最初は重いボールを投げて速い球を投げるというイメージだったけど全然違った。自分に合わせたメニューを作ってくれるのですごく良い」

 メジャーリーガーも数多く利用するシアトルにある「ドライブライン・ベースボール」を拠点にし、投球フォームのアップデートを試みている。動きをデジタルに記録できる「モーションキャプチャ」と呼ばれる技術を駆使して、現状のフォームを詳細に分析。数字で自身の伸びしろの“実体”が把握できるわけだ。「まさに野球研究所。変化球一つでも“こういう回転軸だからもう少し中指に圧をかけて”とか根拠を示して提案してくれるので。教える人の感覚じゃなく、一緒につくり上げていく感じ」と自然と声も弾む。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da6af69417c769c8d714ca707684f492ec2f661e



【この記事の反応】

・浜地は制球力で勝負する投手のイメージだけどストレートの球速も150キロ近かったと思うので、そこから球速も伸びて変化球のキレも上がればもう穴が無いんじゃないかな。
新球は何だろう?スライダーとカットボールとパームを操ってたと思うけど、そうなると緩い横の変化か速い縦の変化かな?それともシュート系かな?千賀に教わるならやっぱりフォークかな?

浜地は、コントロールもいいから、いずれは先発ってのはどうだろ?
チームとしては、ブルペンの充実は大切だけど、浜地なら先発もできるんじゃないかって思う。


・↑高校時代は山本由伸のライバルでしたからね。本人も由伸コースを狙っているかも。

・↑藤川さんもそうおっしゃっていましたね。
西勇輝投手の後継?のような感じで。

・変わった組み合わせだと思いましたが九州関係者の集いなのですね。浜地ダメよFAでSBへ行っては。米国での進歩、心待ちにしています。

球団の垣根を越えての交流とかいいなぁ。
これを気に浜地の先発転向を期待したい!



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2023年01月21日 21:44 id:knUX1vLm0
      お化けフォーク教えてもらえ
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2023年01月21日 21:49 id:FnHavuNO0
      浜地はあのCSの影響がなければ良いな。
      頑張れー
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2023年01月21日 22:49 id:zipTCM.60
      アメリカの設備を色々体験して、良いのがあったら阪神も取り入れてくれって上申してくれたりするとええな。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット