a
阪神・岡田彰布監督(65)が24日、フル出場の期待をかける佐藤輝明内野手(23)に主力としての〝自覚〟を求め「継続して」基礎から鍛えると予告した。今季は三塁に固定される方針で、これまで以上に堅実な守備力が必要不可欠になる。守備固めを出されるようでは困ると語り、2月の沖縄・宜野座キャンプでは馬場敏史内野守備走塁コーチ(57)が徹底的に鍛え上げる。

猛虎を背負う男なら当たり前よ! 岡田監督はプレーボールからゲームセットの瞬間まで、佐藤輝にグラウンドに立ち続ける姿を求めた。2月の宜野座で徹底的に三塁の守備力を鍛え上げ、フルイニング出場できる土台を作る。

「ポジション的にも打順的にも、ずっとな、主力はやらなあかんわけやから。その辺は3打席打ったら守備固め、っていう選手になったら困るからな。やっぱ全部出て」

ホットコーナーを守り続けてチームを引っ張るのは、並大抵のことではない。高い壁を飛び越えるために、昨年11月に高知・安芸で行われた秋季キャンプの〝宿題〟を、宜野座で朝から晩まで白球を追って消化する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef431780fda3abf805bbd0c277ce61fd365998b



【この記事の反応】

・大山がベテランの域に差し掛かった頃に、佐藤には名実ともにタイガースの大黒柱に成長していてほしい。そう考えると、サードの完全レギュラーとして野球を続けることの意義は大きい。少し前、球児さんが今季の佐藤の成長度合いが岡田監督へのチーム内求心力に直結すると指摘していた。タイガースファンの熱くなり過ぎるところは問題あるけれど、調子のいい時も良くない時も応援し続けるので頑張ってくださーい。

・佐藤輝明選手の近大時代の恩師が「大山君でもユニフォームの一番上のボタンをしっかり止めている。佐藤もしっかりボタンとめるように」と昨シーズン中に注意したそうです。が、マイペースな佐藤選手はそのままだったとか。
ところが秋季キャンプではボタンをとめており、岡田監督の圧なのかなと言っておられました。
守備練習でびっちり鍛えてシーズン通して活躍出来る体力と技術面でも階段上がってほしいです!

しっかり鍛えて、大山や近本みたいに他の選手を引っ張っていける選手になって欲しい。

・本人が守備に前向きになれば良いね。オフの時に自分でノックとかどれほどやったかで変わる。
ノックや守備練習で足腰使えばバッティングにも好影響だろうし、疲れにくい体にもなりそう。

・かつて落合がキャンプで意図的にバット全く振らずにノックだけで下半身強化した話もあるし、佐藤に不足してる下半身の体力と守備力を鍛えるにはいい方針だと思う。

三塁の守備練習で絞られたら、結果的に弱い下半身の強化にも繋がると思うので、一石二鳥かと。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2023年01月25日 21:43 id:mdjTxsja0
      輝明、頑張ってくれ
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2023年01月25日 21:51 id:uys9xQXQ0
      前監督が全てにおいて緩すぎた。
      しっかり考え方も技術も鍛えて治して
      ミスタ−タイガースに育てて欲しい
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2023年01月25日 23:02 id:zo5.vDLp0
      岡田監督の考え方が理に適いすぎてて
      言うことがないな。
      あとは選手次第。
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2023年01月26日 00:08 id:zsvjuDuZ0
      ロックお~ん
      言いたいだけやろ
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2023年01月26日 00:42 id:qBY.Q9ZD0
      >>4
      これやな
    6. 6 名無しの猛虎魂さん 2023年01月26日 01:48 id:.JvOg29h0
      普通にライトやらせてれば守備固めのいらない選手だし、打撃練習に専念できるのになあ
    7. 7 名無しの猛虎魂さん 2023年01月26日 03:06 id:fdXfanZR0
      >>6
      森下前川井上全員外野やからな
      佐藤本人もやりたいのは三塁らしいからしゃーないわ
      中野動かすのは理解不能だけど佐藤動かすのはチーム編成的に理に適ってる
    8. 8 名無しの猛虎魂さん 2023年01月26日 08:47 id:UL4G.sxV0
      打撃力が課題のチームやのにチーム屈指のパワーヒッターの守備負担増やしてどないすんねん

      本人もサード希望って‥いつかはメジャー行きたいんちゃうんか?
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット