1: 2016/09/26(月) 00:33:55.28 ID:Nfg8jBSn0
2016.9.25 18:00
【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】坂本ら若虎を正妻へ鍛えあげる…楽天FA嶋を断り「大きな賭け」

 金本阪神が進めるスクラップアンドビルド。2016年シーズンのスクラッ
プは進みましたが、肝心のビルドはどうでしょうか。ビルドの中核は捕手の安
定に尽きます。日替わりスタメン捕手では勝てません。ならば来季2017年
の正捕手は誰? 金本知憲監督(48)は球団側から検討を勧められた楽天・
嶋基宏捕手(31)のFA補強を断りました。坂本誠志郎捕手(22)を中心
とする正妻構想で果たして来季、勝てるのか。現有戦力で勝負…という大きな
賭けに出るようですね。

坂本誠志郎捕手(22)を中心とする正妻構想

tig16092518000013-p1

http://www.sanspo.com/baseball/news/20160925/tig16092518000013-n1.html

 

3: 2016/09/26(月) 00:34:55.62 ID:dFNiWxHZ0
捕るときの気持ちが見えない

67: 2016/09/26(月) 00:46:09.39 ID:gqqKKAdNM
>>3
no title

82: 2016/09/26(月) 00:47:40.64 ID:dFNiWxHZ0
>>67
動画みると具体的な動作の指摘もしてるんやけどね

5: 2016/09/26(月) 00:35:17.56 ID:qZqemwUz0
越後屋はほんとに喋んな

13: 2016/09/26(月) 00:38:17.94 ID:dnlZGo/f0
原口を捕手使わんの?コンバートするの勿体無い気がするんやけど

19: 2016/09/26(月) 00:39:10.90 ID:6Jsce5Lb0
>>13
腰痛持ちやからあんまりキャッチャーやらせたくないんやろ

25: 2016/09/26(月) 00:40:17.12 ID:dFNiWxHZ0
>>13
昨日もスタメンマスク被ってたぞ

23: 2016/09/26(月) 00:39:54.68 ID:4IwAq2VV0
坂本打てるようにするのと原口守れるようにするのとどっちが難しいんや

34: 2016/09/26(月) 00:42:11.69 ID:yRYeNYp30
>>23
坂本も原口も守備変わらんぞ

83: 2016/09/26(月) 00:47:40.94 ID:gqqKKAdNM
>>23
これ見てみ
no title

26: 2016/09/26(月) 00:40:29.02 ID:DrvtMnQE0
原口コンバートありきならそうなるんちゃうの



27: 2016/09/26(月) 00:40:33.55 ID:YUw3exX50
捕手防御率悪いわけちゃうし完封試合たくさん作ってるんやから腰問題ないなら原口でええやろ
捕手だからこそ輝く打撃力であってサードやったら微妙な選手や

33: 2016/09/26(月) 00:42:04.41 ID:zULsjl/+d
いや原口の前に坂本は梅野よりええんか

40: 2016/09/26(月) 00:43:06.29 ID:yRYeNYp30
>>33
守備は梅野のほうが上

36: 2016/09/26(月) 00:42:41.31 ID:taCW3M8ld
総合力なら坂本より梅野の方が上やと思うんやが
肩が強い分やけど

41: 2016/09/26(月) 00:43:07.17 ID:tXd488yja
まず嶋FAってなにいってだこいつ

44: 2016/09/26(月) 00:43:27.92 ID:2B66uv3x0
今年の梅野は打撃で自壊したから仕方ない
まともにうてりゃ一番バランスは良い

45: 2016/09/26(月) 00:43:42.25 ID:4A/YQY5j0
この記事はともかく捕手原口は今年までやろ
爆弾持ちやから守備の伸び白がどうの以前の問題

47: 2016/09/26(月) 00:43:57.27 ID:tXd488yja
梅野は藤浪と仲いいんだから
プライベートで相談し合えよ

57: 2016/09/26(月) 00:45:04.52 ID:DrvtMnQE0
原口と坂本の守備力の違いは青柳と組ませればすぐ分かる

58: 2016/09/26(月) 00:45:07.44 ID:me+fU+3Za
第三捕手は今成がいるじゃない

60: 2016/09/26(月) 00:45:26.48 ID:gqqKKAdNM
NHK
no title

66: 2016/09/26(月) 00:46:08.66 ID:dFNiWxHZ0
>>60
阻止率酷いな

69: 2016/09/26(月) 00:46:30.20 ID:/aQmGZNM0
原口どんどん守備良くなってんだよなぁ
未だに下手くそとか言ってるにわか何なん

73: 2016/09/26(月) 00:46:56.10 ID:Ui7Cckdoa
>>69
越後屋信者

88: 2016/09/26(月) 00:48:10.54 ID:ZYAJYcTT0
原口は少し打撃を削ることで守備が良くなってきた

89: 2016/09/26(月) 00:48:14.49 ID:l7K1JniP0
11本打てる捕手なんだから
原口をしっかり秋で鍛えて疲労管理しながら使ってやる方がよっぽど将来性期待できるって


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:10 id:s9UYp0ul0
    別に捕手は誰でもええわ そりゃ原口にやって欲しいけどさ
    ただ、シーズンが終わった時に矢野が正捕手が誰かを明言してくれたらええ
    そこで競争とか言い出したら、ほんまに無能
    2 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:12 id:aRVOgqni0
    坂本なら梅野の方がまだいい
    3 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:14 id:mzHBM39i0
    ※1
    いや無理やろ 原口はいつ腰いわすか分からんのだし
    原口をメインに使いつつ梅野坂本もある程度使って全員鍛える、しかないわ
    原口が腰痛めたときに他に使える捕手がいません、は編成と育成上の怠慢
    4 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:22 id:rs7LmNwm0
    再発の恐れこそあるけど4年間痛めてない腰のためにコンバートはあまりに愚かではないかな打てる捕手は貴重だよ
    しかも前に言われた野手が捕手を守ってるだけと言われた守備面も見る限り改善されてるし
    5 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:25 id:bqEYHHWr0
    梅野が1試合1安打してくれれば正捕手て良いんだけど、それすら出来てないという。
    原口は腰だけならまだしも肩も悪いスペ。ケガと相手の研究で打力もボロが出始めてる。
    坂本は守れるけど打てない。

    3人とも配球は優劣がつくほどの差は無い。
    6 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:36 id:rs7LmNwm0
    阻止率自体は三人で原口がトップらしいけどね。まあどんぐりだけど打撃はまあ疲れやスランプなのか確変かは来年次第としか言えないね
    7 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:38 id:p1FZlBYc0
    ※4
    4年間痛めてないのは、その間ろくに捕手をしてないからやろ。
    実際、今シーズンも肩を痛める前から、ヘルニアを患ってたことに配慮して、原口をスタメンから外してる。
    8 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:39 id:m3LU0bskO
    普通は原口が正捕手やろ?

    腰が~腰が~と言っているファンがいるが、今シーズンを長く見ていたら、普通に大丈夫だと思える

    肩もコントロールが良くなれば普通に盗塁も刺せる
    9 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:45 id:m3LU0bskO
    ※7

    原因は分からないが、結果的に腰が痛み出したのはスイングの最中では無かったけ?
    10 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:50 id:AaT7vE0l0
    他球団なら間違いなく原口を中心に使うだろう
    阪神はどうも違うみたいだけどね
    11 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:53 id:bqEYHHWr0
    原口が出てきてから、他の捕手を異常にsageて原口をageをするヤツが増えてるけど、信者じみてて怖いわ。
    12 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:54 id:s3tewVET0
    ※10
    違うのは矢野だけだ
    13 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:55 id:5OO21xBG0
    ヘルニアだっけ?
    ヘルニアなら現代医学では「完治」しないからなー
    何時再発するか分からない、再発した場合のリスクをどうとるかでしょ
    ヘルニア舐めてる人達いるが、また再発したらそれこそ選手生命終わりかねん
    14 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:56 id:jHNH.zxr0
    先発マスクや試合出場数を調べれば
    解るが
    圧倒的に原口が多い
    坂本は後半から出て来たので
    たくさん出ているイメージが有るだけ
    簡潔に言うと岡崎や梅野の役割を
    今坂本がやっているだけの事
    15 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 18:56 id:bqEYHHWr0
    ※9
    試合後のインタビューで原口をスタメンから外した理由を訊ねられた金本が、ヘルニアを患ってたことを理由に外したと明言してた。
    16 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:04 id:j6Urq.7K0
    ※1
    なにいっとんねんこいつ
    打撃で1ランクどころか5ランクくらい現状違うんやで
    しかも完封導いた数も段違い
    防御率も確か原口キャッチャーのとき3点前後やぞ
    これで誰でもええって頭おかしい
    17 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:07 id:1HHF219c0
    原口に冷えてたときは坂本メインで使ってたけど今の使い方見たら普通に原口メインも考えてるやろ
    18 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:21 id:8c42Ko6e0
    ※11
    お得意の捏造か?
    原口下げばっかりなんだが
    19 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:25 id:bqEYHHWr0
    ※18
    ほら、信者が出てきた。
    こういう信者は無自覚っぽいところが、余計にタチが悪くて怖い。
    20 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:33 id:2wnd8ZXJ0
    原口は腰ではなく肩らしい
    金村のラジオで聴いてたら、肩が痛いから2塁への送球のコントロールがうまくできないらしい。
    21 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:34 id:m3LU0bskO
    ※20

    解説者の誰かが言っていたが、今の投げ方では何れ肩が壊れると言っていた
    22 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:49 id:DijJ.KDO0
    これサンスポの報道やからやろね。
    原口のコンバート報道も、FA嶋獲り報道もサンスポ、
    とりあえず自分とこ発信の報道だから、整合性もたせてるつもりかな?
    23 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:50 id:F6Yaa8Ml0
    鶴岡、小宮山、清水を蔑ろにして、若手だけで正捕手争いさせてる時点で、金本、矢野が率いる阪神が、優勝することはないと確信した。
    捕手は横一線と言うのはどこに行った?
    24 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:55 id:1HHF219c0
    ※23
    鶴岡は年齢もあって干されぎみやったけどあとは横一線の結果落ちていっただけなんですが
    25 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:56 id:H7O6nGX.0
    坂本推しの方が信者じみてるけどな
    古田谷繁のキャッチングと比べてどうこう言うてた奴とかおったし
    ルーキーなんやしじっくり見てあげたらええのに
    26 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 19:57 id:m3LU0bskO
    ※23

    清水は和田監督の時に使われていたのですが…。
    27 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:04 id:.W7QU6DA0
    むしろ小宮山清水とか今更みたい奴なんておるのかよ笑、肩が強いだけで他が糞な30近くと特に長所もなくて取り敢えず使われてた30近くなんて見たくないわ
    それだったら梅野をフルイニングで使った方が遥かにマシなレベルだわ、勿論梅野には期待してるけど
    28 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:05 id:uM6lN8tO0
    岡崎久しぶりに見たら山田のバッティングフォーム真似しだしててワロタ
    29 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:06 id:6xFI5Aht0
    原口は濱中みたいになるなよ
    30 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:13 id:dW3G2vR00
    原口アンチって同じ阪神ファンをキチ扱いして原口も貶める手口がイヤやわ
    コメ19、お前みたいな性根の腐った奴とかな
    31 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:15 id:F6Yaa8Ml0
    ※27
    こういう今年どうなってるかも知らないくせに、イメージで叩くファンが多いから、首脳陣もファンの意見に流されて、チームが強くならないんだよな…。
    32 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:28 id:qNEb0j5I0
    ※27
    清水小宮山が微妙なのはまだ分かるが梅野フルイニングの方がマシとか頭おかしいんちゃう
    33 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:29 id:1HHF219c0
    年齢的に一軍枠は三人から一人やのに開幕の枠争いで岡崎に負けた時点で小宮山と清水はもうチャンス少ないのはしゃあない
    特に清水はせっかく一軍上がったときに今後みたいとまったく思わせてくれへんかった
    34 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 20:57 id:.W7QU6DA0
    31確かに俺は最近この2人見てないからわからんとこが多いけど2軍とオープン戦で結果出してシーズン最初に出てた時この2人が役にたった記憶が全くないねん、正直2軍で打ててない小豆畑よりマシ程度じゃないの?
    32梅野フルイニングは個人的にそっちの方がマシだと思っただけや、勿論それで良いよだなんてこれっぽっちも思ってない
    35 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 21:13 id:qHfQQBxK0
    8月以降の原口は言うほど打ててないからな…
    来年はどやろね、打てなくなったら間違いなく脱落一番手やろな
    36 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 21:23 id:qNEb0j5I0
    煽り抜きで守備は安定してて勝ち越せて打撃も梅野とかよりはマシな岡崎が正捕手候補筆頭だと思う

    捕手って26,7過ぎたあたりからが本番だと思うし来年は原口岡崎+1人体制で行って欲しい
    37 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 21:38 id:rs7LmNwm0
    競争すれば良いのは間違いないだろうけど
    原口が打撃しかない守備下手という風潮はどうなんだろここの※でも打てなきゃコンバートとか言われてるけどここ最近の完封の時の捕手であったり年間の防御率であったり捕手面でもチーム内では現状トップに見えるけど
    来年は分かないけども
    38 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 21:39 id:rs7LmNwm0
    打てなきゃコンバートはおかしいね打てなくちゃ捕手レース脱落の方が良かったね
    39 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 22:14 id:iBiH7Pv30
    原口推ししている層は必ずヘルニアから目を逸らすよな
    ヘルニアは完治しないぞ、再発したらコンバートしておかなかった首脳陣叩くだけだろ
    生え抜きで4,5番を打てそうな唯一の選手やないか、リスクの高い捕手で育てる必要なんかないわ
    併用で休ませながら使うより、コンバートして固定したほうがええに決まっとるやん
    1軍捕手としての実績もないのにそれでモチベ失ってどうこうってのなら、どの道プロでは生きていけんわ
    40 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 22:33 id:1K0Klr7n0
    今年は途中から、原口 梅野 坂本 に絞ってたみたいだし
    怪我で戦線離脱しちゃってたけど岡崎もいるし、来年もおそらく、この4人が中心になるんじゃない?
    多分だけど、今の状態なら原口、岡崎+梅野で回しつつ、坂本に3~4年ほど1軍試合の経験積ませながら
    将来的には、原口、梅野、坂本で回るようになって、そのころに新人捕手をまた獲得して~って
    流れになれば一番理想的なんだが・・・・
    問題は原口のヘルニアの状態やな
    41 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 22:59 id:QF954JjM0
    坂本捕手は、阪神の正捕手になる!絶対!来季見とけ楽しみやで!
    42 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 23:06 id:Cr7U0UPd0
    ヘルニアは治らないと無知でガセコメしてるのがいるが原口のやった椎間板ヘルニアは手術すればほぼ治る
    ただヘルニアは姿勢や行動に問題があって発症するからそこを修正しないといけないので筋力を増強して負担を減らした
    もちろん原口の独断でなく球団お抱えの病院やトレーナーと相談してと断定していいだろう

    そもそもヘルニアだからコンバートというのは全く整合性がない
    この世界どのポジションでもケガのリスクがあり、どの選手も大小ケガを抱えてプレーしており、どこで出場できるか自分の全責任で判断している
    原口が捕手いけると判断している以上、捕手での成績で評価すればいいことであり、コンバートを言ううなら捕手失格になってから言えばいい
    43 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 23:44 id:5XdGXcTs0
    その通り、現時点で原口は捕手としては悪くない(阪神限定)
    勿論、来季はどうなのかという問題があるけど、それは来季の話し。
    打撃守備、総合的な「結果」を見れば原口のが今季良かった訳で。
    結果ってのは勝敗の話しね。
    捕手は勝ってナンボ、が基本なら坂本はむしろ正捕手から遠い選手。
    俺的には、まだまだ坂本も正捕手のチャンスあると思ってるけどね。
    でも正捕手はメインで使う捕手で、フルで出る必要は無いし、梅野原口坂本、最低二人は一軍スタートなんやと思う。
    岡崎がどうせ開幕マスク被るし、若手の誰も正捕手じゃない、が現実やろけど(笑)
    44 名無しの猛虎魂さん 2016年09月26日 23:53 id:S.SN19XN0
    阪神ドラフト2位史上でも最低クラスの坂本
    他所なら育成レベル
    45 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 01:52 id:rcS7VtE.O

    俺 原口ファン
    来季は適性なる正捕手を選べばいい…坂本だろうとだれであろうと問題ない
    チームが勝ってこそやからね

    ただ 原口信者とか言うのはホンマ止めて欲しいわ
    46 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 03:45 id:L3ZJ38TF0
    よう分からんけど、阪神のチームドクターがゴーサイン出してるんやし、今んとこ捕手で出したったらええんちゃうん?ほんまにあかんのやったらこのオフにでもコンバートするやろ。現場の人間でも無いのに腰がやばい連呼しすぎや。
    47 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 03:58 id:GrqxCBSD0
    アンチ高山は他球団だけどアンチ原口は多分阪神ファンのぽいから余計めんどうかな
    競争すると言いながらあれこれ理由つけて捕手から外そうとしてみたり技術が一番未熟と言ってみたり矛盾してるんだよね
    48 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 06:34 id:h30n6TYH0
    なんでもアンチ原口にしてるだけちゃうか
    原口信者呼ばれるのは守備や持病をちゃんと見ずに原口を起用しろ起用しろとアホみたいにクレームしてるからやろ
    原口嫌いやないけど正捕手はやっぱり怪我持ちや守備悪いのは考えれんから守備しっかりした人を選んで欲しいからね

    坂本もルーキーやからこれからどうなるかやが守備面では基本はしっかりしてるまだ
    梅野も高目のキャッチングは悪いが後はしっかりしてるし肩がええアドバンテージがある
    原口はリード面でええものを見せてるがそれ以外の守備ははっきしいってええものがない

    鳥谷のショートがどうのいうのに捕手守備を考えないなんて一番ありえんやろ
    野球でもっともボールに接するポジションなんやからね守備で
    守備が今のままやと原口を正捕手としては見れんよいくら打とうがあの守備では
    うまくなったいう人もおるが逆球とかコーナーとかのキャッチングとか比べてみたらわかると思うで他の捕手と
    一番キャッチングの技術の差が出るからなそういう時に
    49 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 06:40 id:h30n6TYH0
    ※42
    治らんよ
    治ったと思っても再発するのがヘルニアやで
    自分もレーザーで取り除いたがその後も度々再発してる痛い時は会社休む位になる
    甘く考えすぎちゃうか捕手のヘルニア持ちを
    狩野が何で捕手できんようになったか見ればわかるやろどれだけ厳しいか捕手でヘルニアってのが
    50 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 07:23 id:rcS7VtE.O

    このスレは坂本が正捕手の話しなんやろ?
    なら原口を出さんで坂本のいい所書いていけばいいんちゃうかw
    俺は原口しか知らんから是非坂本の事を教えて欲しい 嫌みじゃなくてマジで
    51 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 07:46 id:h30n6TYH0
    ※50
    そうなんだけど必ず正捕手はとかの記事なら原口出して捕手争いみたいにしようとするんだよね
    聞いてもないのに原口好きなファンが
    坂本のいい所は捕手の守備の基本がしっかり出来てるとこなんだよね
    キャッチング、送球、捕球とルーキーでまず基本がしっかり出来てるというのは阪神ならアドバンテージなんだよ今の若手捕手なら
    当たり前のことでも結構出来てない選手が多いからね今の阪神の捕手陣

    それ以外では坂本の長所はコーナーや変化球のキャッチングと低く構えれるとこだよね
    低目やコーナーワークで勝負する投手にはアドバンテージにもなるからいい長所だと思うよ
    欠点は肩と高目のキャッチングと経験不足からのリードの未熟さかな
    送球は悪くないが肩は強くないからモーションをどれだけ速めるかだね今後
    あと必要以上に構えてから動きまくるからそれが嫌な投手には合わないのもある
    現状守備型の捕手としてはいい素材ではある打撃は正直そこまでは現状期待できない
    52 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 08:24 id:rcS7VtE.O

    ※51
    確かに上手いと聴いていたけれどあまり見ないから具体的な事がサッパリやった
    理解したよ お手数掛けたねありがとう
    欠点も理解している様だから伸びそうだね
    怪我だけには気をつけて頑張って欲しいね
    53 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 08:37 id:WerDIjqiO
    岡崎が由宇広島最終戦で赤松刺したで
    54 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 09:16 id:vmSP6J6a0
    勝てねえ捕手はいらねえ
    55 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 09:30 id:42zjuifRO
    ただでさえ得点力が無いのに、どうやって勝つんや?
    常に完封勝利目指すんか?
    そんなん無理やから(笑)
    逆に原口をどう使うつもりや?
    三塁は鳥谷か北條、一塁は新助っ人か福留やで。
    まかさの代打の切り札か?
    そんな余裕は無いで(笑)
    現実的には原口、坂本、梅野の併用やろな。
    56 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 09:41 id:h30n6TYH0
    ※52
    坂本は古田のようなコーナーのキャッチングができるし低く構えれるが
    その分高目に対して遅くなるミットを出すのが
    長所が短所にもなってるからどうそれを克服するかやなそこは
    これしきの出場で怪我するならそこまでの捕手よ怪我に強いのも捕手の能力やからね
    そういうのも見極めてる最中やからね今年は若手捕手全員
    57 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 10:20 id:KJAGwU2z0
    その古田のようなとか止めたれよw
    58 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 10:59 id:.UpvzuwA0
    岡崎はもう無理やろ、二軍の打撃成績見てみろよ、来年以降出番はないと思うわ
    坂本は顔から畜生臭が漂っとるからいい捕手になると思うで
    今はいかんせん身体出来てなさすぎる、まだまだ二軍で育てたほうがええやろな
    59 名無しの猛虎魂さ 2016年09月27日 16:18 id:H2bJaQCu0
    不毛な議論 w
    60 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 16:58 id:03OIlQQN0
    【オールスター明け後半戦】

    原口 19勝10敗
    坂本 4勝13敗
    梅野 1勝4敗
    鶴岡 0勝2敗

    ※原口は能見、岩崎、青柳らとも組んでる
    61 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 16:58 id:03OIlQQN0
    ※60
    先発捕手勝敗成績
    62 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 17:11 id:03OIlQQN0
    先発時の先発捕手別成績(捕手の途中交代は考慮せず)

    http://imepic.jp/20160927/617640

    ※清水は割愛
    63 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 17:26 id:03OIlQQN0
    原口 両リーグ通じて完封トップの5完封!
    12球団一の完封を導く!

    原口5 石原4 田村4 炭谷3 小林誠3 高城3 大野2 戸柱2 桂2 
    中村・西田・會澤・斐紹・細川・鶴岡・嶋・伊藤・若月1
    64 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 17:43 id:y4.2EzaE0
    矢野クソだと思ってたけど、

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/konakashota/20160805-00060778/

    これ見ると原口はキャッチ下手くそなんだろうな。満塁フルカウントでストライクにできる技術は大事だもんな

    何とか原口のキャッチャー見たいんだけどな
    65 名無しの猛虎魂さん 2016年09月27日 22:14 id:Va3Xo2wL0
    梅野とか坂本の打力だったら、相当の守備力ないと使う意味ないわ
    66 名無しの猛虎魂さん 2016年09月28日 11:23 id:tn5.kFWWO
    梅野は守備固めには絶対に使いたくない
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット