1: 2016/11/26(土) 05:14:03.88 ID:CAP_USER9
死ぬ気でやれ!! 元阪神監督の楽天・星野仙一球団副会長(69)が25日、大阪市内のホテルで行われた後援会「大仙会」のパーティーに出席。
オリックスから阪神にフリーエージェント(FA)加入した糸井嘉男外野手(35)に「金本のために死ぬ気でやれ!」と強烈なメッセージを送った。

金本監督が同席して行われた糸井の阪神入団会見から6時間後。
大阪市内のホテルで自身の後援会のパーティーに出席していた星野氏が糸井に猛ゲキを飛ばした。
指揮官とFA戦士-。2003年の優勝シーズンが重なっていた。

「糸井は金本のために死ぬ気でやれ! 金本は、俺のために死ぬ気でやってくれた。言いたいのはそれだけや!!」

2002年オフ。就任1年目で4位に終わった星野監督は大幅な血の入れ替えを断行。
その旗印は、広島からFAで加入した金本だった。3番でフルイニング出場し、打率・289、19本塁打、77打点。
驚くべき数字ではないが、ここぞというときの勝負強さを見せ、全力疾走を怠らなかった。
時に覇気の感じられない若手をしかり飛ばしてチームを鼓舞し、虎を18年ぶりのリーグ制覇へと導いた。

糸井に求めているのは記録だけではない。当時の金本のように、すべてを懸けてハートでチームを引っ張る姿勢だ。

金本監督は糸井との交渉解禁日の11日に、高知・安芸での秋季キャンプ中の練習をキャンセルして大阪へ飛んでいった。
糸井を「初めての恋人や」と口説き「チームが勝つため、チームを優勝させたい。そのために力になってくれ!」と揺さぶった。

交渉後、金本監督から闘将に「(星野)監督にもらった言葉を全部、使わせていただきました」とお礼のメールが届いた。
星野流を受け継ぎ、火の玉になって阪神再建に取り組む姿勢が何よりうれしい。

この日のパーティーには約260人の関西の財界関係者が集結した。
星野副会長は26日には、阪神OBとして大阪市内のホテルで開かれる阪神OB総会に出席する。
糸井にゲキを飛ばした翌日は出席する金本監督に気合を注入するつもりだ。

20161126-00000503-sanspo-000-1-view

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000503-sanspo-base
サンケイスポーツ 11/26(土) 5:00配信

 

2: 2016/11/26(土) 05:17:21.00 ID:3C//iDJN0
星野さんは楽天の選手には甘々のおじいちゃんだけど阪神時代の選手に対しては闘将に戻る

5: 2016/11/26(土) 05:19:53.14 ID:1X+Ho9dR0
大阪に後援会あんのかよ

8: 2016/11/26(土) 06:00:05.46 ID:8tpeoLtU0
金本>>>>>>>>>>客

13: 2016/11/26(土) 06:07:37.34 ID:75mpmn8HO
>>8
客は贔屓チームの勝利を願う。
監督はチーム勝利に尽くす。
ゆえに
選手が監督に尽くす=客の願いに応える

変ではないがな

14: 2016/11/26(土) 06:13:21.79 ID:gdePMnlv0
>>13
勝利のために、でいいと思うけど



9: 2016/11/26(土) 06:00:16.99 ID:krK77JHQ0
虎の恋人って自分で言っちゃうのか

10: 2016/11/26(土) 06:02:32.72 ID:gdePMnlv0
監督のために命をかけろって軍隊かよw

11: 2016/11/26(土) 06:03:23.35 ID:krK77JHQ0
軍隊はそんなこと言わない

16: 2016/11/26(土) 06:29:25.33 ID:8IynLgyw0
おまえ関係ないやろ
口出しするなよ!

17: 2016/11/26(土) 07:20:47.52 ID:krK77JHQ0
口出ししないとワシが育てたって言えない


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 12:24 id:iUKaRqEP0
      関係ないって…
      星野がいなかったら未だに1985から優勝なんかしてないわ
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 13:36 id:k.GdRFzJ0
      闘将からの言葉…「金本、おまえぶっちゃけいくら貰てるんや?」「選手の価値は金や、阪神はケチなイメージあるやろ?でもな、大丈夫や!ワシが金庫開けさした。なんぼ欲しいんや?」←これを言ったのか…?
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 14:03 id:Z7mVMeXT0
      そういや藤浪引き当てたときも楽天の席にいたのに祝ってくれてたなぁ
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 14:15 id:p7KKfgTp0
      ワシはもうええで出てこんで
      うちにちょっかいかけんでええから自分のチームちゃんと見たれよ
      ええ加減関わらんでくれ阪神に
      もう出て行った身なんやからあんたは
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 14:22 id:p7KKfgTp0
      ※1
      ノムさんが育てて星野で芽が出たがおいしいところかっさらったといった方がええかな
      その後の岡田さんでもしっかり優勝してるのを考えればあのメンバーなら星野が来てなくても優勝はできたと思うぞ
      それ位充実しだしてきてたからなノムさんの時苦労してようやく待ちに待った本当のエースになれる井川が出てきて
      赤星みたいないい素材をとり中堅層で桧山が飛躍して後は補強しだいのお膳立ては抜群やったからな
      星野が来たから優勝できたのもあるがお膳立てが抜群やったのも大きいよ
      来なくても何年後かには二軍から上がってきた岡田で優勝は出来てたと思うであのメンバーなら十分
    6. 6 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 14:31 id:bUP0Q1Lk0
      ワシとワシが連れてきた金本が選手の意識の意識を変えて優勝できたんちゃうんかな
      この2人がおらんかったら2005も優勝してないと思うが
    7. 7 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 15:01 id:UsDuX99d0
      よく野村の遺産をとか言うけど野村時代の選手含めてだいぶ切って血の入れ替えしたんやけどな・・・
    8. 8 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 15:17 id:s8GfVsQ.0
      ※6
      ワイもそう思うわ…選手の意識が変わったのは当時の取材や生で見てたら明らかやったし
      金本がおったから前後打ってた2003の赤星浜中(桧山)、2005のシーツ今岡が活きたと思うし、矢野藤本の恐怖の7・8番が生まれたと思う
      投手陣では投手出身の星野がおらんかったら伊良部は入団せんかったやろうし、星野と金本がおらんかったら人見知りなシモがここまで長く阪神や関西におってくれることはなかったといえるよ
      岡田は2003の遺産で優勝できたのだと、2006以降見てたら感じざるをえないね
    9. 9 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 15:21 id:yKpVo7EJ0
      金本がいなきゃ2度の優勝はありえんかったんだから
      星野が優勝させたで間違いないよ
    10. 10 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 17:49 id:xBSq1ygc0
      どんはあの戦力持ってて優勝1回っていうのが少な過ぎるわ。
    11. 11 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 17:58 id:YPB1PRlz0
      ※2
      FA交渉で新聞に出ただけの言葉しかかけられないと思っとるんか?とんだ池沼やな、メディアの操り人形ちゃんやね
    12. 12 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 19:12 id:2jcPUPWf0
      ほんと胡散臭い奴だわ
      星野が絡むと、すべての話が胡散臭くなる

      ※3
      結局なんもめでたいことなかったけどなw
    13. 13 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 19:51 id:I2NcMriK0
      胡散臭いのはお前だろ
      自覚症状がないから困るわ
    14. 14 名無しの猛虎魂さん 2016年11月26日 20:48 id:jAsu0q5NO
      外様のおかげで2回優勝できて良かったな
    15. 15 名無しの猛虎魂さん 2016年11月27日 03:47 id:ItfZY9dh0
      ※8
      星野、金本と彼らがきて勝つ意識が変わったが
      根本的に弱者が勝つ野球基本を大切にする野球を教えてきたのはノムさんなんだよ
      阪神があきらかに変わりだしたのはノムさん三年目F1セブンで赤星が入ってきてから
      井川も時代のエースを任せれるのを見せてきたし、桧山もチームの中心になり野手陣を成績で引っ張り出した、矢野も捕手としてようやく固定されたチームとして土壌が固まったのがあの年なんだよ
      星野が全てを変えたみたいに言われてるが明らかにファンはその前から変わってきてたのは気づいてたからね
      星野がきてあきらかに変わったというのは今岡位だよ
      野村が三年間基本もできないチームで泥水も浴びながらも下地作りを徹底してきた、その結果右打ちバント等基本を大切にすることが身についた
      決して星野だけで優勝できたわけではないんだよ
      あのまま野村の後に岡田がやっても私は優勝してたと見てるそれだけチームの形が整って見え出してたからね
      今でもその頃の投手の再生能力のノウハウが活きて糧になってるでしょ阪神の
    16. 16 名無しの猛虎魂さん 2016年11月27日 11:54 id:Qh69fgmn0
      >交渉後、金本監督から闘将に「(星野)監督にもらった言葉を全部、使わせていただきました」とお礼のメールが届いた。
      草はえた
    17. 17 名無しの猛虎魂さん 2016年11月27日 18:19 id:Dho3xi7M0
      阪神生え抜きだと、そこまで改革は出来なったのは、間違いない。

      それをどの人がというのは野暮だと思うけれども、

      星野-金本の路線は丁度変革の時期に監督になっているという

      点では、一致している。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット