1: 2016/11/26(土)16:17:47 ID:2od
そろそろこれくらいにしておくが、阪神球団の経営陣は、阪神タイガースというイメージに乗っかっている。
阪神電鉄の売上は連結で1850億円ほど、このうち阪神タイガースの売上は公表されていないが、130億円程度と思われる。
しかし、グループでは野球関連で、さらに大きな経済的な恩恵がある。甲子園には阪神電鉄以外で行く手段はほとんどないから、毎年300万人近い人が、阪神電車で通う。
往復500円としても15億円、阪神ではないが、春夏の甲子園では140万人、これはバスでの動員もあるから5億円。
阪神の社債は他の関西の電鉄会社の社債よりも売れ行きが良いが、これも阪神の恩恵だろう。
阪神百貨店の売上にも貢献している。
阪神電鉄自体は昔、玉木正之が「ダイエーの社員が2時間で走れる距離しかない」といったくらい、営業キロは短い。
ダイエー社員とは中山竹通のことだ。関西の私鉄でも、最も営業規模は小さい。
それでも一流企業の顔ができるのは、阪神タイガースがあればこそだ。
多くの球団が、親会社のお荷物になる中、阪神タイガースは、親会社にとってドル箱、というよりアイデンティティの根幹をなすような主要事業だ。
球団がお荷物でない事例は、親会社のない広島を除けば、他にはDeNAしかないだろう。身売りは絶対に考えられない。
阪神電鉄は阪急グループの傘下に入り、H2Oという企業グループを形成している。また近鉄とは相互乗り入れをしている。
経営不振に陥れば、他の巨大電鉄会社の介入を招きかねないから、利潤を必死でキープしている。
その中核だけに、阪神タイガースは、グループで大切にされている。
それ自体はいいことだが、ありていに言えば「客が入って金を落としてくれればそれでええ」が、徹底されている。
どんなファンであれ、「阪神ファン」であればOKになっている。
マナーの問題もあるが、どんどん派手になり、野球観戦から外れていっても、それを球団が追認するために、ファンがさらにエスカレートする。
「わしら阪神ファンはこんなもんじゃ」とファンが言えば、球団は
「そうそう、おっしゃる通り、もっとやんなはれ」となるのだ。
それしかない。
金儲けには熱心だが、チームをどのように育てたいか、どう強くしたいかのビジョンがないから、毎年のように方針が変わる。監督選びも「客が呼べるか」が基準になる。
その結果として、見せかけだけの補強が行われ、実態としてのチーム強化が進まないのだ。
阪神電鉄の売上は連結で1850億円ほど、このうち阪神タイガースの売上は公表されていないが、130億円程度と思われる。
しかし、グループでは野球関連で、さらに大きな経済的な恩恵がある。甲子園には阪神電鉄以外で行く手段はほとんどないから、毎年300万人近い人が、阪神電車で通う。
往復500円としても15億円、阪神ではないが、春夏の甲子園では140万人、これはバスでの動員もあるから5億円。
阪神の社債は他の関西の電鉄会社の社債よりも売れ行きが良いが、これも阪神の恩恵だろう。
阪神百貨店の売上にも貢献している。
阪神電鉄自体は昔、玉木正之が「ダイエーの社員が2時間で走れる距離しかない」といったくらい、営業キロは短い。
ダイエー社員とは中山竹通のことだ。関西の私鉄でも、最も営業規模は小さい。
それでも一流企業の顔ができるのは、阪神タイガースがあればこそだ。
多くの球団が、親会社のお荷物になる中、阪神タイガースは、親会社にとってドル箱、というよりアイデンティティの根幹をなすような主要事業だ。
球団がお荷物でない事例は、親会社のない広島を除けば、他にはDeNAしかないだろう。身売りは絶対に考えられない。
阪神電鉄は阪急グループの傘下に入り、H2Oという企業グループを形成している。また近鉄とは相互乗り入れをしている。
経営不振に陥れば、他の巨大電鉄会社の介入を招きかねないから、利潤を必死でキープしている。
その中核だけに、阪神タイガースは、グループで大切にされている。
それ自体はいいことだが、ありていに言えば「客が入って金を落としてくれればそれでええ」が、徹底されている。
どんなファンであれ、「阪神ファン」であればOKになっている。
マナーの問題もあるが、どんどん派手になり、野球観戦から外れていっても、それを球団が追認するために、ファンがさらにエスカレートする。
「わしら阪神ファンはこんなもんじゃ」とファンが言えば、球団は
「そうそう、おっしゃる通り、もっとやんなはれ」となるのだ。
それしかない。
金儲けには熱心だが、チームをどのように育てたいか、どう強くしたいかのビジョンがないから、毎年のように方針が変わる。監督選びも「客が呼べるか」が基準になる。
その結果として、見せかけだけの補強が行われ、実態としてのチーム強化が進まないのだ。
2: 2016/11/26(土)16:17:54 ID:2od
阪神タイガースでよいと思うのは、何を置いても「甲子園」。
大改装以来、甲子園はほれぼれするようないい球場になった。
また、2月のキャンプでのファンへの配慮は、12球団一だとは思う。
確かにお客は大事にしている。それはいいことだと思うが、球団としてのビジョンがないために、強くもならないし、魅力的なチームにもならない。
昨年9月に中村勝広GMが急逝すると、GM制そのものを廃止したが、これは真剣にチーム作りを考えていない証だ。
阪神タイガースは、情報統制によってメディアに翼賛報道をさせている。
今の関西の民放、スポーツ紙はあさましいほどに「阪神万歳」になっているが、これも球団の未来にとって良いこととは思えない。
阪神電鉄、阪神タイガースは一般企業と同様に、自社とその経営環境、将来像を見つめなおす必要があろう。
そうでないと国内野球市場のシュリンクが始まる今後、他球団に立ち遅れること必定だ。
http://baseballstats2011.jp/archives/50087011.html
大改装以来、甲子園はほれぼれするようないい球場になった。
また、2月のキャンプでのファンへの配慮は、12球団一だとは思う。
確かにお客は大事にしている。それはいいことだと思うが、球団としてのビジョンがないために、強くもならないし、魅力的なチームにもならない。
昨年9月に中村勝広GMが急逝すると、GM制そのものを廃止したが、これは真剣にチーム作りを考えていない証だ。
阪神タイガースは、情報統制によってメディアに翼賛報道をさせている。
今の関西の民放、スポーツ紙はあさましいほどに「阪神万歳」になっているが、これも球団の未来にとって良いこととは思えない。
阪神電鉄、阪神タイガースは一般企業と同様に、自社とその経営環境、将来像を見つめなおす必要があろう。
そうでないと国内野球市場のシュリンクが始まる今後、他球団に立ち遅れること必定だ。
http://baseballstats2011.jp/archives/50087011.html
3: 2016/11/26(土)16:23:11 ID:eO4
知らんよ
4: 2016/11/26(土)16:23:31 ID:8sT
こいつホントよく喋るな
5: 2016/11/26(土)16:23:57 ID:vVC
実際とっかえひっかえの選手運用と言われたら困る
6: 2016/11/26(土)16:24:19 ID:cli
どこか煽ってないと死んじゃうマン
7: 2016/11/26(土)16:25:17 ID:vVC
>>6
あへあへ阪神大嫌いおじさんやぞ
あへあへ阪神大嫌いおじさんやぞ
10: 2016/11/26(土)16:26:52 ID:9fH
11: 2016/11/26(土)16:28:14 ID:guU
まあ阪神の体質の問題は昔からよく指摘されてたな
12: 2016/11/26(土)16:31:18 ID:z6O
ファンもマスコミも采配が悪い負け方が悪いばかり言わずに若手起用を見守ってやれよとは思ったけどな
コメント
それは金本のビジョンであって、かならずしも球団のビジョンじゃない。
広尾にしては、まともな内容だよ。
まぁ来年以降どうなるかわからんがその野球をやってたのが暗黒時代だからね同じ歴史を繰り返すような形は見えつつある今年見て
後先を考えてなくゴメスをクビにしたのもオマリーにダブるしね、ドラフトも鶴の一声で一年かけた戦略が全て無駄になってるのを見ると期待はできないね
しかし球団がドル箱かしてるのは本当に阪神とDeNSだけなのかと考えてみたがどうなんだろうか?
その辺りに詳しいデータとか見てるのかはわからんが巨人とかはドル箱に当たらないのかな球団が
読売グループ自体が大きいから利益としてはそこまでではないということかそれとも…
個人、それもアンチ公言してるようなのが喚こうが何も変わらんて
アンチだろうが意見として結構合ってることを言ってる
それを無視してアンチだからと一まとめで見る方が愚かだろあなたみたいに
「俺が指摘したことを改善したからだ(ドヤ」とか言うんだろうな
碌に調べもせず
意見を他人に聞かせるには人となりってのも重要なんだぜ
例えば蓮舫がいくら正論言ったって誰が耳を傾ける?
良い意見に耳を傾けない人間は何の成長もありませんからそれでいいんじゃないでしょうか
色んな意見を自分から聞いて取捨選択して良いものを吸収していくから人間として発展していくんですから
レッテル貼ってそうやって他人に聞かせるにはと言い訳してては何の発展もありません
それはただ正論から逃げてるだけかと!
守備重視の甲子園とか阪神の野球見てないの丸分かりやね
仲間内でウザいと思われてハブられる奴の典型、そしてハブられたら
「周りが間違ってる!私は正しいのにっ!!!」とヒステリーを起こす
親会社に客寄せパンダのようにされてる阪神球団、それをしっかり指摘してる、そして情報として他の球団の利益等総合的に比較して球団の実態を捉えてる、阪神ファンのマナーの悪さのもしっかり見てるそれを野放しにしてる現状の球団…それら全てを見ても良い意見ということです!
こうやって具体的に言わないとあなたはわからないんでしょうかそれとも?
文章を読めばしっかり見えてくるでしょ今の阪神を見てる良い意見なのは!
私はその前にもどう良いかはコメントで書いてますよ守備重視しか見てないんでしょうかそれとも?
甲子園で守備重視しないとどうなるかわかってない方こそ野球すら知らないんじゃないでしょうか!
こいつ怖すぎ
そうやって気に入らないからと他人にID晒してるあなたの方が怖いでしょ十分?
私はそんなことはしませんよ自分の思った反論は返しますが!
キチガイの自覚ないのが一番怖い
あなた達みたいによってたかって他人を叩いてる方がそうじゃないでしょうか?
まとめブログだろうが意見を言うのがいけないんですか自分の思う?
そういう場でしょそれともあなた達みたいに内容もない二三行も満たない分で若手賞賛してヘラヘラ笑って中堅、ベテラン選手を叩く場なんですかそれとも?
そっちの方が異常だと思いますが
ここでもそうでしょ右に倣えの意見じゃないとアホみたいによってたかって叩いてくる
それに返せばキチガイ呼ばわりこれを異常と言わず何と言うんでしょうか?
一応今回は広尾が珍しく正論言ってるだけでええやんか
ちゃんと言わないとわからないと思いますよこういう人等は
言葉さえも使って良いものとそうでないの区別がついてませんからね
そういう言葉を自分に使われればどう思うか理解してないから使うんでしょうが
怒ってるなら怒ってると言わないとこの人等は理解しないでしょ何でもネタと思ってるんですから
まとめブログに粘着して長文連投ってはた目から見てそうとうヤバイ奴やで
迫真顔で宗教勧誘してくるおばはんみたいな表情してそう
私も阪神どうこうじゃなくあなたの人間性を言ってますので
人に使っていい言葉をわからないのはさすがにどうなんでしょうか?
ネタではなく私は本気で怒ってるんですがわからないんでしょうかそれを!
末尾だけ見ればヒスなのは分かったよ
お前マジで迷惑やから去れ
『どんなファンであれ、阪神ファンであればおk』
のくだりはコイツへの皮肉でもあるわなw
私は返してるだけですので長文だろうがそういう人達としっかり返答するにはそうなってしまう
キチガイのように言ってはいけない言葉を使ってる方はどうなんでしょうか?
そっちは規制しなくていいんですかなら?
そうやって数で人を叩いて満足して恥ずかしくないんでしょうか?
私は去りませんよいくら言われようが自分の意見を書きますので
確かにあんたの言う通り汚い言葉使ってる奴は消えたほうがいいと思うけど、荒れる原因になってるのは間違いなくあんたなんやで
それを自覚してちょっとは自制してくれや
迷惑や
荒れる原因は私だけじゃないでしょう!
ここの人達が自分とは違う意見だから気に入らないと叩くからでしょ
しっかり向き合って議論できるなら荒れることはないと思いますが
迷惑なのはこっちですよ!
自分の意見を書けば長文がどうだと貶し言葉までされて更に大勢からリンチのように叩かれる
異常でしょあまりにこれは
じゃあこの※欄でキチガイとか使ってはいけない言葉一切使ってない俺が言わせてもらうわ
お前の方が数十倍 ウ ザ い
そして見てて痛い奴にしか見えないから目障り
他の人も言ってるけど、お前みたいなのに相応しい場所なんJてのがあるから
こんな辺境で暴れてないでそっち行け
駄文とか言わずにしっかり記事に目を通すべきだと思いますがそういう人等は…特に耳が痛い記事だろうが
あなたが使ってなかろうがそうやってよってたかって叩いてるのは一緒でしょ
そりゃウザいでしょ阪神ファンの多くにはどちらかと言えば耳が痛いこと書きますからウザいのは当たり前
だがそれは私の意見ですから私から見れば選手をクソカスに叩いてる人達の方がはるかにウザいから消えてくれるんですか?
そういうのも含めての意見でしょそれぞれのそれに対してのやりとりじゃないんでしょうか
それをそうやってよってたかって弾圧するのはOKなんですか?
それは正しいんですかあなたの中では
単純にきしょいわー
初めから正しい正しくないの話はしてません
良い意見を書いてる記事ですのでアンチとレッテル貼りせずにこういうのも読んでしっかり考えるべきでしょうと言ってただけです
それに対して反論してきたのを返せば大勢でリンチされてる今の状態になったんです
まぁ気に入らないんでしょう私の意見が右に倣えではないですし阪神ファンの大半には耳に痛い話ですからね
私が怒ってるのもそこなんですがそれはどうなるんですかなら!
怒ってるんじゃなくてよってたかって叩いておもしろがってるだけでしょ一対一では返せないからちゃんとしたのを
ホームランボールをフェンス乗り出して捕りに行く広島ファンはホントに基地外や!
試合終わって無いのにウェーブし出す広島ファンはクズ!
そうゆう捉え方してもええんか?
ちゃうやろ、そんなん一部のアホがやらかした事であって、ほとんどは全うな広島ファンなの知っとるよ。
ここに居るアンチもこの記事も阪神ファンの一部のアホを全てやと思ってる事が間違ってる。
正直、広尾がどこの誰かも興味ないし全く知らん奴やろうけど
球団は人気重視、客が入ればOKスタイルなのは昔からで分かりきってることであり今更言われてもな
球団がお荷物でない例は、ソフトバンクもやな
特に孫さんが野球好きだから余計にお荷物になってないし、3軍制度を作ったりと色々してるやん
監督選びについて書いてるけど、少し違う
和田監督時代と今の金本時代は監督優先になってる気はするけど
監督によっては球団の意向が強く反映されてしまい、監督の思い通りにならなかった時もある
そうじゃなきゃ2軍にいる選手が同じタイプばかりにならんでしょ
GM制のことを言ってるけど、GM制をしてない球団もあるんやけど
それらの球団にも同じこと言えるんかな?
確か、広島もGM制度作ってないはずだけど今年優勝したよね
GM制度なくても広島が生え抜き育成というのを大事にしてチーム育成してた証拠や
GM制を廃止したことがチームつくりを真剣に考えてないというのは間違いや
あと、一人が一生懸命に米欄に書き込みしてるけど
ID晒し言うてるみたいやけど、ここで何度も書き込みしてるとID以外での識別が難しいから
そこに噛みついてもしゃーないで
自分の意見を書くのを止めろとは言わないけど
自分の書き込みに対してイチャモンつけられてそれに返信したところで
当人同士は良いかもしれんが、不特定多数の人が見てるんだから
不特定多数の人がみて不愉快に思えてる時点で、貴方の書き込み自体が不愉快に思われてるんですよ
それは理解しておいた方が良いかと思いますよ?
あと、良い意見だからって言ってますけど、それは貴方の感情でしょう?
この内容を100人が見た場合、100人が良い意見だっていう事はありえないと思いますよ
僕みたいに、合ってるところはあるけどおかしなところもあるって思う人もいるわけですからね
しかしまあこう毒づくだけで金もらえるなんて広尾さん気楽な商売やってんのね…
昔クッソ荒れて閉鎖された阪神公式サイトのボードルームを思い出すなぁ
ここまで自分は絶対正しいと言えるのは凄い
悪い意味で
わいより長文やん…
その通り客が入ればOKはずっと言われてきてることよなこれは…だけど今年はそれが更に監督選びから客寄せありきが顕著になってたということ
SBはホークス自体が本社の利益の黒字に貢献してるかで見れば孫さんのポケットマネーとかでもってる現状もあるから含まれてない…巨人も同じような理由で読売本社全部で見たらそれほどでもないから入ってないと思う…
阪神の場合は本社の利益(阪急は除く)に阪神タイガースがかなりの部分で関わってるからそれで見たら後はDeNAだけと言う話やと思う…
GM制度について阪神ではうまくいってたのを廃止したことについては疑問ということやろ…自分もそう思うし今年の戦力補強を見てもそういう面が出てるしな
首脳陣にチーム作りに専念させる為には裏で補強面など動いてくれる中村GMみたいなのはより必要やろ
カープはアカデミー等球団をあげてそういう形ができてるから必要ないだけで阪神いはそれがないやろ
IDの識別はコメ欄なら見分けれるし注目されるんちゃうかそういうことしたら
晒して大勢に叩かせて炎上させるそんなんが目的やろ
不愉快に思うのは私も一緒…それをされて何とも思わない人もいるがそうではない人もいるんですよ
私は良い意見と思うがあなたはそこまででもない意見と思う、だが読まないとそうは判断できないでしょ
私が言ってるのはレッテルを貼ってそういう意見をアンチだと読まないことについてそれでどう批評するんだという話です
あなたのように読むからこそ議論に発展していくし色々考えて勉強になるんですからね
優勝も日本一もその手段でしかない。
嫌なことでもあったんだろ
なんでこんなところに張り付いてるんだろうこの連投ニキは
キレっぷりが凄まじい
阪神ファンに親でもコロされたのかな?
生で糖質が暴れてるの見るのは珍しい
まぁ、この人が阪神について書く時の大半が今は亡き南海ホークスファンとしての恨み節が根底にあるからね。
理由は明確、今でもファンを続けているのはその糞フロントでも補って余りある魅力を感じているから
親会社が変わったらその魅力の殆どは無くなるだろうな
一番解りやすいのは・・・そうだな本境地が甲子園じゃなくなるとかね
この広尾とかいうアホは阪神が嫌いだから
自分の阪神に対する発言は全部その感情に流されてるから真に受けるなとわざわざ公言してるわけだ
広尾の言ってること自体は間違ってないと思うけど別に「阪神を良くしたい」と思って発言してるんじゃなくて「阪神が嫌いな理由」をただ言ってるだけやから正しい正しくない以前の問題やろ
、とっとと消え失せろ!