no title

1: 2016/11/29(火)11:20:43 ID:MSM
例年、NPBの表彰は、野球記者諸氏が、いかに記録の価値を知らないか?不勉強か?をまざまざと思い知らされるイベントではあるが、新井貴浩のMVPは、いくら何でもと思う。

MVPは、野球記者の投票で選ばれる。1人3票を持ち、1位5点、2位3点、3位1点でカウントする。

投票権を持つ記者は269人。

新井は1位票を120票獲得。これだけで600点、MVPを決めた。

新井はタイトルホルダーではない。オフェンスの総合指標であるRCは、79.27。これはセでは12位。

優勝チームからMVPを出すのだとしても、広島でのRCも丸、鈴木誠、菊池に続く4番目。
投手では最多勝の野村祐輔、投球内容では明らかにそれを上回るジョンソンがいる。

これらの選手を差し置いて、新井貴浩が受賞した。

要するに、記者諸氏は「印象点」を与えたのだろう。その上に「お話」も加味したと思われる。

 

2: 2016/11/29(火)11:20:49 ID:MSM
阪神から裏ぶれて復帰して、広島で2000本を記録。黒田博樹とともにチームを引っ張った、と。
そういう人情派の記者は、黒田にMVPを入れたいところだろうが、引退する選手にMVPはやれない、という判断が働いたか。

目に見えない貢献を印象で評価しだしてはきりがないと思う。

新井の100打点は、菊池、田中広、丸の出塁率の高さで成し遂げられたものだ。しかしそういう解釈はしないのだろう。

別に新井や黒田にMVPの票が入っても構わないとは思うが、シーズン通しての記録をもう少し評価する人がいてもよいのにと思う。

「野球は数字じゃない」というのは、記録を知って言うべきであり、それを正当に評価する前提があってのことだと思う。

こんなんじゃ、いい記事書けないでしょう。スポーツ紙が100g98円くらいの臭いお涙頂戴でいっぱいになるのもむべなるかな。
http://baseballstats2011.jp/archives/50109927.html

3: 2016/11/29(火)11:23:02 ID:Pt8
言うても100打点しとるし、チーム貢献度も高いし
自分も印象でジョンソン語ってる時点でなあ

4: 2016/11/29(火)11:23:08 ID:H9I
広尾は野球から感動を感じないのだろうな・・・・
南海が潰れて正解

5: 2016/11/29(火)11:23:26 ID:Izl
数字で選ぶならそもそも「優勝チームからが前提」にもっと突っ込むべきだと思う

6: 2016/11/29(火)11:23:46 ID:XW2
もう広尾って名前見るだけでかわいそう

9: 2016/11/29(火)11:24:23 ID:C48
かりかりしなさんな



11: 2016/11/29(火)11:24:41 ID:ZJf
構って欲しくて必死やな

18: 2016/11/29(火)11:27:45 ID:vCQ
打撃三冠取らずにMVPは和田以来か?

19: 2016/11/29(火)11:28:00 ID:UvR
この人だれだっけ。
最近すっげー叩かれてた覚えあるんだけど

20: 2016/11/29(火)11:28:42 ID:EzV
>>19
炎上目当てのブロガーだそうな

23: 2016/11/29(火)11:30:40 ID:zm0
田中菊池丸の出塁率がすごい◯
それを無駄にしなかった新井さんもすごい◯

28: 2016/11/29(火)11:56:50 ID:5Zf
こいついつも文句言ってんな

32: 2016/11/29(火)12:02:15 ID:aWP
こいつ好き嫌いでしか書いてないからな

40: 2016/11/29(火)12:21:35 ID:Pb7
いうてもチーム内打点、殊勲打1位なんやろ
得点圏打率かて低くないしシーズン半ばまでトップだったんやから
別にいいのと違う

「目に見えない貢献」といったところで
他の選手が表立って随時持ち上げてたんだからそれは目に見えないとはまた違うし


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2016年11月30日 08:02 id:NgjZlc5f0
    (広)尾なんだからもう少し広島には優しくしてやれよ
    2 名無しの猛虎魂さん 2016年11月30日 08:40 id:R2hI8ieW0
    ごもっともな内容。批判さえ許さないのは思考停止
    3 名無しの猛虎魂さん 2016年11月30日 09:29 id:3Qk2FyXL0
    突っ込みどころ満載記事をごもっともとか思ってるのが思考停止
    4 名無しの猛虎魂さん 2016年11月30日 10:16 id:wHPkNc290
    こいつは阪神関連で意味わからないこと言ってるだけで新井のMVPが意味わからないことはちゃんと説明してるんだよなあ
    5 名無しの猛虎魂さん 2016年11月30日 10:22 id:rgWMTWWz0
    広尾の記事でアクセス稼げたからってなんでもかんでも広尾のまとめ記事立てればええってもんちゃうでw
    6 名無しの猛虎魂さん 2016年11月30日 10:57 id:r3asRMm.0
    ※2
    批判への批判を許さないのは思考停止
    はい論破w
    7 名無しの猛虎魂さん 2016年12月01日 01:48 id:QAHthybv0
    それでも新井MVPはおかしいだろ
    8 名無しの猛虎魂さん 2016年12月02日 16:27 id:STorfnnc0
    「はい論破」
    ってバカか小学生しか使わない
    9 名無しの猛虎魂さん 2016年12月13日 05:02 id:U5cJ4nUr0
    批判さえ許さないのは思考の結果。停止はしとらん。
    批判への批判を許さないのは思考の結果。停止はしとらん。
    はい論破w

    ツマラナイ事言い合いしなーいw
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット