スクリーンショット 2024-01-08 20.45.48

1: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:41:49.69 ID:eL89nSn+9
 以前、この欄で「お笑い芸人がおもしろくない」ということを書いた。かれらの漫才や笑わせようとする行為のあれこれが、腹が立つほどおもしろくなく、それらを笑うのは、互助会でもある同業者の漫才師たちだけである、と。

 あれからコロナ禍を経た現在、ますますお笑い芸人の出る番組を見る気がしなくなった。かれらだけではない。自己顕示の強いタレントや民放の男女アナも、見たくない。

 多くの芸人たちの、こう見せたい、こう見られたい、こう見せてやる、というわざとらしい作為が、つくづく嫌になったのである。作為はだれにもある。しかし芸人たちのそれは、いかにも嘘くさく、過剰で低劣なのだ。

 芸人たちが街中でロケをする番組が増えた。数年前、日本テレビの「ガキの使いやあらへんで!」で、ダウンタウン御一行がしばしば街中でロケをやっていたのだが、その傍若無人ぶりが目に余り、苦々しかった。

お笑い芸人が出ている番組を避けた結果

 かれらをテレビから排除することはできない。ならばこちらから見ないようにするしかないのである。自分がば、世界の一切が消滅するのとおなじで、わたしが見なければかれらは存在しないことになる。それほどまでに、かれらのクソ作為が見るに耐えなくなったのだ。

 しかしお笑い芸人が出ている番組を避けるようになってから気づいたのだが、それを避けると見るものがほとんどなくなるのだ。かれらは民放の全番組の8割ぐらいに出ているのではないか。チャンネルを回せば、すぐかれらの顔が現れる。

(略)

ジャニーズが使えなくなり芸人に頼り切る

 芸人をのさばらせたのは、芸人なしではもはや番組ができないようにしてしまったテレビ局の責任である。漫才ブームを作ったのも、M-1グランプリを盛り上げ、優勝者を祭り上げたのも、また第7世代なる空疎なるブームを捏造したのもテレビ局である。

 テレビにはニュース、ドラマ、スポーツ、バラエティ、お笑いのジャンルがある。いまやお笑い芸人たちはそのすべてのジャンルに使われていて(進出していて)、かれらの存在なしではいまのテレビは成立しないのである。

 昨年まではジャニーズというもう一つの柱があった。それが使えなくなったいま、テレビはますます芸人たちにおんぶにだっこ状態である。いまや俳優も、お笑い芸人にすり寄る。やめればいいのに、NHKもすり寄る。

 現在、お笑い界の頂点に立っているのはダウンタウンのように見える。以前にも書いたが、多分フジテレビだったと思うが、かれらの送迎に重役たちが車寄せまで立ちあう場面をみて、えらくなったものだと、おどろいたものである。

 だから松本が「俺みたいな金も名誉もある男」とうそぶいた(発言が事実として)、というのもむべなるかなである。その金は、元をただせば企業の宣伝広告費のあぶく銭である。名誉とは大阪万博のアンバサダーに就任したことか。なんでもいいが、松本はふんぞり返るのではなく、「お笑い」で巨万の富を稼げるいい時代に生まれた、と世間に感謝してもいいくらいである。

全文はソースで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78814

2: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:42:57.19 ID:df5HnLeS0
芸能人頼り=毒まんじゅう

3: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:43:23.82 ID:6iFSEENv0
こうしてテレビはつまらなくなった

4: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:43:24.29 ID:qpuf+8JH0
松本だけじゃなく吉本芸人かなりマズイじゃない?







6: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:44:00.61 ID:kQCQiUBd0
吉本が株主だからな

7: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:44:15.78 ID:NChraAw50
芸無しの自称芸人がたくさんいるからな
ギョーカイに媚びるだけの笑われテレビタレント

9: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:45:06.19 ID:WT2a4FY00
アナウンサーがやれよ笑いなんかいら
ニュースだけドラマ、音楽、スポーツで足りるやろ
司会もアナウンサーな

10: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:45:12.36 ID:hkLv7tlx0
女を出せばいいじゃない

11: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:45:30.33 ID:L07J1Vrj0
ジャニーズから吉本に移っただけじゃん

12: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:45:36.52 ID:f0N0jRxi0
テレビの時代が終わりに近づいてるのでわ

19: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:48:16.62 ID:rXUvjQb/0
一日中だらだらバラエティーやってるだけだし
報道もくだらない報道バラエティーにすぎないし

20: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:48:19.66 ID:/tKr3prd0
ニュースと音楽番組以外、全部芸人絡んでくるもんな
芸人つーか吉本がいなくなるだけでだいぶ浄化されるはず

21: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:48:22.89 ID:uhy/PG5p0
番組制作を下請けに任せて広告費を中抜きするだけだからな

26: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:49:46.87 ID:7oqJei1g0
音楽番組の芸人コーナーとかもう出てくるだけで萎える

28: 風吹けば名無し 2024/01/12(金) 09:50:22.71 ID:k8xapiiP0
芸能界のど真ん中には中居正広が居るぞ!



引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705020109/

コメント

  1. 1 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 17:51 id:mneo4mgO0
    お笑い番組テレビなど見てる奴の人格の問題!
  2. 2 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 17:57 id:zA5laiPG0
    お笑い番組は視聴者も程度が低いのわかりきってるからまあいいわ
    報道やニュースがワイドショー化けしたり忖度だらけになったことの方がまずい
  3. 3 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 17:59 id:qFG3blUr0
    ジャニーズ 松本 消えたらTV離れ益々進むTV局が必要なくなるスポンサーが消える
  4. 4 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 18:01 id:qFG3blUr0
    M-1グランプリ IPPONグランプリも終わるんかな松本と吉本興業の番組な気がする
  5. 5 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 18:02 id:9tiBOeQy0
    テレビは文春にトドメ刺されたな。御愁傷様。
  6. 6 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 18:03 id:qFG3blUr0
    まだグレイなのにアサヒと鄭トリーも消えた
  7. 7 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 18:05 id:qFG3blUr0
    松本消えるのにビッグ3まだ皆生き残ってるのが笑える昭和の芸人強いな
  8. 8 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 18:06 id:qFG3blUr0
    文春たけしに突撃されるのが見たい枝豆動け
  9. 9 名無しの猛虎魂さん 2024年01月12日 20:38 id:XDoU3KZN0
    芸能人版のスレでやれよ。嫌がらせ?
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


このエントリーをはてなブックマークに追加