
286: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 02:24:04.55 ID:/jpK5vyL0
佐藤ってここ3年の併殺を打つ確率の低さが圧倒的にセリーグトップなんだな
もしかしたら近本佐藤大山森下中野みたいな打順のが強いのかな
もしかしたら近本佐藤大山森下中野みたいな打順のが強いのかな
293: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 02:36:46.11 ID:CaVvt/du0
>>286
2番佐藤がいいかは別にして、その並びの打順はなかなか思いつかんからオモロいわw
セイバーメトリクス以前以後で打順の考え方は変わるよな
2番佐藤がいいかは別にして、その並びの打順はなかなか思いつかんからオモロいわw
セイバーメトリクス以前以後で打順の考え方は変わるよな
295: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 02:48:03.68 ID:/jpK5vyL0
>>293
セイバー+左右バランス+併殺率とか考えるとこうなるんよね なんなら中野4番でもいいぐらい
中野は森下より得点圏打率も出塁率も高いし
テルは3年間の併殺率が3.2%で異常だから2,3番向きなはずなんだけどな
まぁ安定感の問題があるけど
セイバー+左右バランス+併殺率とか考えるとこうなるんよね なんなら中野4番でもいいぐらい
中野は森下より得点圏打率も出塁率も高いし
テルは3年間の併殺率が3.2%で異常だから2,3番向きなはずなんだけどな
まぁ安定感の問題があるけど
299: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:03:44.21 ID:CaVvt/du0
>>295
なるほどな
ちょっと話が変わるが、セイバー的な打順って6番以降は重視してないんやね? ちょっと意外やったわ
というのも昨年8番木浪が機能したから8番打者はセイバー的にも重視されてるかと思ってた
俺はセイバーのことよく知らんから今検索で調べただけの知識で申し訳ないけど
なるほどな
ちょっと話が変わるが、セイバー的な打順って6番以降は重視してないんやね? ちょっと意外やったわ
というのも昨年8番木浪が機能したから8番打者はセイバー的にも重視されてるかと思ってた
俺はセイバーのことよく知らんから今検索で調べただけの知識で申し訳ないけど
302: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:21:37.23 ID:/jpK5vyL0
>>299
6番以降は省略しただけだよ
8番木浪は本来は非効率なはずなんだけどセリーグはDHないので例外だと思うんよね
セリーグにおいては8番にいい打者置くのはいいと思う
下位打線で相手先発投手に休憩できないようにするのはすごく有効かと
6番以降は省略しただけだよ
8番木浪は本来は非効率なはずなんだけどセリーグはDHないので例外だと思うんよね
セリーグにおいては8番にいい打者置くのはいいと思う
下位打線で相手先発投手に休憩できないようにするのはすごく有効かと
304: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:25:24.89 ID:CaVvt/du0
>>302
なるほどそういうことか
確かにDHあるなしで考え方がかなり変わるね
なるほどそういうことか
確かにDHあるなしで考え方がかなり変わるね
306: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:35:57.65 ID:pzx0/gm90
>>299
あと結構昔から2番に強打者置く構想持ってシーズンに入るんだけど
なんか知らんけどことごとく機能しないんだよなNPBってブラウンの2番前田とか
2番任される選手のほうがとまどうのか知らんけど
あと結構昔から2番に強打者置く構想持ってシーズンに入るんだけど
なんか知らんけどことごとく機能しないんだよなNPBってブラウンの2番前田とか
2番任される選手のほうがとまどうのか知らんけど
308: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:38:42.49 ID:/jpK5vyL0
>>306
機能しないってのはただの気のせいの可能性が高いけどな
機能しないってのはただの気のせいの可能性が高いけどな
314: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 04:12:01.15 ID:jLKQ+fYC0
>>306
巨人坂本とかヤクルト山田、ソフトバンク近藤とかやってたね
巨人坂本とかヤクルト山田、ソフトバンク近藤とかやってたね
358: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 07:30:00.46 ID:9EUmd8EO0
>>306
阪神もよっさんの98年ごろ2番桧山とかやってた
かなり時代的に早かった
阪神もよっさんの98年ごろ2番桧山とかやってた
かなり時代的に早かった
303: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:22:48.65 ID:jLKQ+fYC0
>>293
テル2番にするにはもう1人長打
打てる選手必要なんよね
テル2番にするにはもう1人長打
打てる選手必要なんよね
310: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:51:04.66 ID:CaVvt/du0
>>303
そうなるとやっぱり2番中野、5番テルが現状ではベストなんかもね
2番テルを一度は見てみたいけどな
そうなるとやっぱり2番中野、5番テルが現状ではベストなんかもね
2番テルを一度は見てみたいけどな
313: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 04:10:59.24 ID:jLKQ+fYC0
>>310
矢野井上がやったやん
機能しなかったけど
矢野井上がやったやん
機能しなかったけど
330: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 05:17:13.63 ID:VAQreZ0F0
>>313
機能してたぞ
機能してたぞ
321: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 04:56:01.48 ID:E/U3zJol0
>>310
大山が去年みたいに出塁率特化のままなら大山3番テル4番森下5番がベストやと思うけどな
大山が去年みたいに出塁率特化のままなら大山3番テル4番森下5番がベストやと思うけどな
300: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:08:04.09 ID:C2iy1ww20
>>286
その打順だと中野の評価がすごい下がっちゃいそう
その打順だと中野の評価がすごい下がっちゃいそう
311: 風吹けば名無し 2024/02/03(土) 03:53:53.14 ID:/jpK5vyL0
佐藤2番はマジで理にかなってるわ
近本がランナーならツーベースで1点、ヒットで1.3塁、セカンドゴロでバント要らず、ほぼ併殺なし
足も速い
もちホームランもあり
波さえなければ最高の2番
出塁率はもうちょい欲しいかな
まぁ岡田のうちはないやろけど
近本がランナーならツーベースで1点、ヒットで1.3塁、セカンドゴロでバント要らず、ほぼ併殺なし
足も速い
もちホームランもあり
波さえなければ最高の2番
出塁率はもうちょい欲しいかな
まぁ岡田のうちはないやろけど
引用元: https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1706873090/
コメント
1 サンタナ (ヤ) 17
1 牧 秀悟 (デ) 17
1 細川 成也 (中) 17
4 宮﨑 敏郎 (デ) 14
5 大山 悠輔 (神) 13
5 木浪 聖也 (神) 13
5 オスナ (ヤ) 13
5 ノイジー (神) 13
9 大城 卓三 (巨) 12
9 秋山 翔吾 (広) 12
9 吉川 尚輝 (巨) 12
ちなみに2023佐藤のは4
ホームランをみたい層からしたら玄人よりになってるが、打席たったら場外あるから気をつけてねってアナウンス聞きたいからもっと打ちに行って欲しいと思う
「阪神タイガース」カテゴリの最新記事