mike-bowman-xKShyIiTNJk-unsplash__1_

907: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:31:22.31 ID:gXIQ5rZd0
プロ野球で異常事態「何かがおかしい」ホームランが消えている…なぜ? 村上宗隆も発言「“飛ばないボール”は本当か」専門家にズバリ聞いた

反発係数に問題がなくとも、「反発係数以外が変化している可能性もゼロではない」と宮下氏は指摘する。

 今年のMLBも歴史的な打低シーズンとなっており、原因のひとつに空気抵抗の増加が挙げられる。その空気抵抗を数値化したものが「抗力係数」だ。

 ボールの縫い目が高くなったり、表面が毛羽立ったりすれば、空気抵抗が大きくなり飛距離は落ちる。
ボール表面のミリ単位のズレが、メートル単位の影響を与えることもある。

「空気抵抗は微細な違いによって変化し、気候面なども含めてかかわる要素が多いので、ボールが飛ばない理由として想像しやすい。
MLBでは公式データサイト『ベースボール・サバント』でシーズンごとに微調整する抗力係数(Drag Coefficient by Season)の数値を公開しているため、
環境の変化を早期に把握できました」

920: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:33:46.22 ID:ZwsRyBC4d
>>907
打球速度と飛距離が比例してないて言ってるから
抗力係数か材質の問題ちゃう?
まあ意図的に違反球作ってるのは確定や
ピッチャー良くて中距離バッター多い阪神オリックスだけは優勝させないようにね

935: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:36:52.21 ID:YEb7JIdb0
>>920
抗力係数に基準がないんやったら一応違反球と呼ぶのは適切ではないな
あくまで単なる飛ばないボールや

942: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:38:21.63 ID:oPPNZ29A0
>>935
脱◯ボールやなw

949: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:41:20.55 ID:ZwsRyBC4d
>>942
電通ボールちゃうか?
ホークスハム巨人有利なボール







926: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:35:13.39 ID:93kKZVvo0
>>907
今年の低反発球はきちんと芯でとらえたら打てるボール
前捌きで打とうとして手元での微妙な変化で芯狂わされてるからうっても飛ばへんのちゃうのうちに関しては

937: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:36:55.23 ID:ZwsRyBC4d
>>926
むしろ芯で捉えた方が失速してる感じするが

969: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:46:18.31 ID:93kKZVvo0
>>937
カットボールやツーシームとか微妙に手元で芯を外す球が有効らしい
だから大瀬良あたりが復権してると
つうか村上真ッスラどうしたよ

988: 風吹けば名無し 2024/06/16(日) 01:53:18.07 ID:gXIQ5rZd0
>>969
村上は平均球速上げたいとか言って少し上がった分、制球が死んだよ



引用元: https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1718450677/


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2024年06月16日 17:54 id:d5lD20Si0
      エモヤンが言ってたけど、硬球を電子レンジでチンしたら乾燥してめっちゃボールが飛ぶようになるらしいよ。
      あるチームは攻撃時にボールボーイにそれを渡すようにして優勝してしまったらしい。
      これだけ内情知ってる以上、ホークスのことだと思われる。
      昔からホークスはそういうチームってこと。スパイもやってたし。あ、脱税もなw
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット