スクリーンショット 2025-07-27 22.51.52

43: 2025/07/27(日) 21:40:18.24 ID:cvo2dXHz0
甲子園って、俺が物心ついた時5万3千くらいだった記憶あるけど、減ってるんよね確か。

48: 2025/07/27(日) 21:40:39.90 ID:dWBBKNMU0
>>43
消防法がな

54: 2025/07/27(日) 21:40:51.06 ID:yryOGG5w0
>>43
座席の幅広くしてるからね

57: 2025/07/27(日) 21:41:02.96 ID:iOt15SWR0
>>43
今は実数表示やないと違反になったからな

66: 2025/07/27(日) 21:41:32.57 ID:kfU8cUEp0
>>43
昔はちゃんと数えてなかった
ドームは55000人やったし

126: 2025/07/27(日) 21:45:09.46 ID:t0aXQLz30
>>43
2009年頃の大改修で47000人に
アルプス座席1.5倍で42000人に
大昔は58000人やった

147: 2025/07/27(日) 21:46:18.56 ID:TvRqgbJT0
>>126
58000とか完全にサバやぞ

185: 2025/07/27(日) 21:48:50.98 ID:t0aXQLz30
>>147
知ってる
58000人発表時代の85日本シリーズは実数52000人位発表やったからマシなサバ読みかと

249: 2025/07/27(日) 21:53:50.64 ID:5D02Z9eE0
>>185
5万8千の時代って立ち見あったのですか

148: 2025/07/27(日) 21:46:32.39 ID:YLvQd45x0
>>126
チケット買いたくても買えない人の為にもう一度5万8000人収容できるようにしてほしい

172: 2025/07/27(日) 21:47:56.42 ID:iSsRnpfYd
>>148
外野席今以上に狭くなるぞ w

199: 2025/07/27(日) 21:49:54.14 ID:5KQoySbp0
>>148
昔は外野席は自由席
水増し発表やったし実数はそんなおらんかったんや
なにより阪神電車の混み具合今のほうが多く感じるw

218: 2025/07/27(日) 21:51:25.62 ID:uTbyMAM50
>>199
昔はどこも球団発表が嘘だらけなの常識だったな

226: 2025/07/27(日) 21:52:01.81 ID:YLvQd45x0
>>218
東京ドームの55000人はもう定型文やったもんな

151: 2025/07/27(日) 21:46:46.01 ID:cvo2dXHz0
>>126
2009年が井川マネー?

190: 2025/07/27(日) 21:49:15.90 ID:rv6D5yHF0
>>126
アルプスは席広くしたけど外野は相変わらず狭い
外野も改修したら4万切りそう

216: 2025/07/27(日) 21:51:07.68 ID:t0aXQLz30
>>190
俺は外野民なんやけど外野20000人キャパやから幅広げたら35000人くらいまで減ってまう

引用元:https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1753619751/

コメント

  1. 1 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 07:12 id:fZBJMLpy0
    東京ドームはアントニオ猪木引退試合の7万人いうのが確か最大動員数やが、あの時はほんまにパンパンに入ってた
  2. 2 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 08:35 id:cwpMakk80
    昔はベンチみたいなのだっただろ、狭い上に消防法とかで問題視されて
    結構前に改築されて個別席になったはずだが
  3. 3 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 09:32 id:DbiW6y.K0
    やきうってウソだらけやなw
  4. 4 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 09:39 id:sp2I.VNe0
    58000はリアルタイムで見てたけど、その当時に雑誌やら書物で「過去に甲子園6万人(62000人?)」なんて書いてたのを時々見かけた。
  5. 5 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 10:25 id:7Jg.HDG40
    昔の甲子園に比べると、座席がちょっと広くなったよな
    あとトイレがめっちゃきれいになった
    20世紀の頃は外から丸見えで汚くて臭かったのに
  6. 6 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 15:10 id:EZ407nZB0
    東京ドームは座席数43,000位なのに55,000人とかいう発表だったからな
  7. 7 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 15:11 id:7.88AbC.0
    完成当時は8万人だったらしい
  8. 8 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 15:46 id:okWVD1q.0
    >>3
    特にパリーグのサバ読み過ぎは酷かったイメージ
  9. 9 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 16:19 id:3z0e2vJb0
    屋根広げるついでにハマスタのウィング席みたいなエリア作ろう
  10. 10 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 16:27 id:tkqOer020
    ドカベンで満席でも入りたい観客をラッキーゾーンに入れるとか言う話があったな
  11. 11 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 21:13 id:UXp2k.Ua0
    >>2
    2003年くらいの時まだアルプスとか薄い小さいベンチ席に自由席だった所に阪神めっちゃ強くなって客殺到しててギチギチってレベル超えて詰められて息出来んレベルやったわ、皆阪神の攻撃終わったら座ってられんから裏いってたな
    あの頃は五万いってたと思う
  12. 12 名無しの猛虎魂さん 2025年07月28日 21:15 id:UXp2k.Ua0
    >>5
    大正の建物らしく小便なんか仕切り無く皆並んで壁に引っかけるだけのほんま汚い臭いで今からしたら考えられんかったな
  13. 13 名無しの猛虎魂さん 2025年07月29日 04:59 id:FzbcUi3z0
    甲子園58000人、後楽園56000人(公式発表) 懐かしい
  14. 14 名無しの猛虎魂さん 2025年07月29日 10:27 id:uvCkGnvu0
    58000人時代は長かったから、古い人は記憶にあるだろな(昭和50年代60年代)
    昭和50年(75年)の夏の決勝(習志野-新居浜商)は60000人が公式発表なのでそのあたりまでは60000だったのかな
    実際にはそこまで入らなかったかもしれないけど、通路までぎっしりだし(縦通路は紙敷いて座ってた)外野はベンチシートでぎゅうぎゅうに詰め込まれていたので、いまより1万人くらいは多く入ってたのは確実。
    プロは指定席だからそんなに入らないけど
  15. 15 名無しの猛虎魂さん 2025年07月29日 19:24 id:riLuraHw0
    君たちが席が狭いだの通れないだの物が置けないだのやいやい言うからこうなった
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


このエントリーをはてなブックマークに追加