
1: 2026/03/17(火) 16:07:07.40 ID:zGgL+g7G9
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202603170000279.html
2026年3月17日11時50分]
タレント伊集院光(58)が16日深夜放送のTBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)に生出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について言及した。
「まず、終わった途端、そういう契約なんだろうね。終わった途端に映像を貸してもらえるみたいで。めちゃめちゃやるよ、負けた試合のこともその前の試合のこともやるけど。今、野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくないコンテンツと思うんだけど」と指摘した。
「今朝のいろんなところでやっているWBC特集で、逆で分かったよ。自分の中で『大谷大谷うんざりだよ』っていうアンチ野球の人いるじゃん。あ、こんな感じなんだろうなっていう。俺は普通に消すからそれでいいんじゃない?って思うんだけど」と語った。
さらに「そこに入ってるのか入ってないのか分からないけど、それが身内の恥でもあるから。自分たちの恥でもあるから言わないのか分からないけど、やっぱりNetflix(ネットフリックス)独占は間違っている、もしくはこういう弊害があるって一言も言わない。一言も誰1人言わないよね。俺、ニュースだからやるっていうんだったら、言わなきゃダメ。自分たちが放映権を買えなかったということと。ネットフリックスが権利を持っている映像を使うっていうこととかがよろしく細かく絡んでいると思うけど、やっぱりダメだと思う」と語った。
続けて「この話をする度にそれぐらい(放映権)の金払えよって言い返す人がいるんだけど、そうじゃないって。次、4年後?の大会の時には恐らく、当たり前にネットフリックスを契約している世帯も増えていくので、より地上波でやる必要がなくなってる可能性はあるけども。今の段階ではやっぱりネットフリックス独占はよろしくなくて。全体、プロ野球のためにもなってないっていうことをちゃんと言わないといけない」と主張した。
2026年3月17日11時50分]
タレント伊集院光(58)が16日深夜放送のTBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)に生出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について言及した。
「まず、終わった途端、そういう契約なんだろうね。終わった途端に映像を貸してもらえるみたいで。めちゃめちゃやるよ、負けた試合のこともその前の試合のこともやるけど。今、野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくないコンテンツと思うんだけど」と指摘した。
「今朝のいろんなところでやっているWBC特集で、逆で分かったよ。自分の中で『大谷大谷うんざりだよ』っていうアンチ野球の人いるじゃん。あ、こんな感じなんだろうなっていう。俺は普通に消すからそれでいいんじゃない?って思うんだけど」と語った。
さらに「そこに入ってるのか入ってないのか分からないけど、それが身内の恥でもあるから。自分たちの恥でもあるから言わないのか分からないけど、やっぱりNetflix(ネットフリックス)独占は間違っている、もしくはこういう弊害があるって一言も言わない。一言も誰1人言わないよね。俺、ニュースだからやるっていうんだったら、言わなきゃダメ。自分たちが放映権を買えなかったということと。ネットフリックスが権利を持っている映像を使うっていうこととかがよろしく細かく絡んでいると思うけど、やっぱりダメだと思う」と語った。
続けて「この話をする度にそれぐらい(放映権)の金払えよって言い返す人がいるんだけど、そうじゃないって。次、4年後?の大会の時には恐らく、当たり前にネットフリックスを契約している世帯も増えていくので、より地上波でやる必要がなくなってる可能性はあるけども。今の段階ではやっぱりネットフリックス独占はよろしくなくて。全体、プロ野球のためにもなってないっていうことをちゃんと言わないといけない」と主張した。
137: 2026/03/17(火) 16:36:56.75 ID:7XsxPoeX0
>>1
オマエが放映権料出せばエエやん
オマエが放映権料出せばエエやん
6: 2026/03/17(火) 16:09:41.29 ID:kKiYtCwc0
伊集院よく言った!
500円だからいいだろじゃないんだよな
500円だからいいだろじゃないんだよな
7: 2026/03/17(火) 16:09:42.34 ID:efKjnDG70
言ってどうする
8: 2026/03/17(火) 16:09:48.21 ID:ARnMw6mr0
お前が買えよ
9: 2026/03/17(火) 16:10:39.93 ID:UPLWmi2E0
言ったところで買えなかったら意味ないんだけどな
11: 2026/03/17(火) 16:11:56.52 ID:aVFr/Ojf0
次はサッカーかな
808: 2026/03/17(火) 18:30:39.35 ID:KpTtQygq0
>>11
サッカーは既にDAZNが独占してるだろ
テレビ局はDAZNから買ってる
サッカーは既にDAZNが独占してるだろ
テレビ局はDAZNから買ってる
815: 2026/03/17(火) 18:32:59.46 ID:NN5PE0ti0
>>808
嘘つくなよ
それはあくまでもアジア予選のアウエーの試合
サッカーワールドカップはNHKと朝日フジが400億円で共同購入
しかもあくまでも地上波放送の放映権でダゾーンがネット放送
嘘つくなよ
それはあくまでもアジア予選のアウエーの試合
サッカーワールドカップはNHKと朝日フジが400億円で共同購入
しかもあくまでも地上波放送の放映権でダゾーンがネット放送
824: 2026/03/17(火) 18:36:03.51 ID:1PNHbXzq0
>>815
それはDAZNが放映権料全額払って試合1試合当たりの値段でテレビ局に買ってもらってるだけだよ
FIFAは自国試合や開幕試合、決勝の試合をテレビで見れることを条件として交渉させてるからね
ネトフリ独占にはなりようがない。弾かれるから
それはDAZNが放映権料全額払って試合1試合当たりの値段でテレビ局に買ってもらってるだけだよ
FIFAは自国試合や開幕試合、決勝の試合をテレビで見れることを条件として交渉させてるからね
ネトフリ独占にはなりようがない。弾かれるから
839: 2026/03/17(火) 18:40:44.50 ID:NN5PE0ti0
>>824
電通がFIFAと交渉してNHKが200億フジと朝日がそれぞれ100ずつ出すことで契約したんだよ
ダゾーンとFIFAの契約は別物
電通がFIFAと交渉してNHKが200億フジと朝日がそれぞれ100ずつ出すことで契約したんだよ
ダゾーンとFIFAの契約は別物
903: 2026/03/17(火) 18:55:22.68 ID:UPLWmi2E0
>>839
その国の放映権を別々なんて有り得ない
というより100%ない
その国の放映権を別々なんて有り得ない
というより100%ない
19: 2026/03/17(火) 16:15:21.56 ID:WbM+jsC90
50: 2026/03/17(火) 16:20:34.87 ID:eck+Dx7V0
52: 2026/03/17(火) 16:20:51.81 ID:wk5SJ3+e0
>>19
しょぼ
しょぼ
150: 2026/03/17(火) 16:38:14.58 ID:MCxpccy50
>>19
たった24カ国しか参加してなくて草
サッカーは全世界220カ国が本気で参加し大陸予選からやってるのに
たった24カ国しか参加してなくて草
サッカーは全世界220カ国が本気で参加し大陸予選からやってるのに
806: 2026/03/17(火) 18:29:55.18 ID:e8eeJS5d0
>>150
これ
これ
206: 2026/03/17(火) 16:47:05.46 ID:1OXhneHw0
>>19
4年間隔なのか、3年間隔なのかはっきりしろと言いたい
4年間隔なのか、3年間隔なのかはっきりしろと言いたい
21: 2026/03/17(火) 16:15:32.10 ID:v0Kf8TfS0
古市が言ったじゃん
22: 2026/03/17(火) 16:15:53.25 ID:hhnHVed60
今必要なのは解約指南
23: 2026/03/17(火) 16:16:05.40 ID:wUEqf8tu0
NHKで受信料じゃぶじゃぶ使うよりは良いんじゃね
32: 2026/03/17(火) 16:17:28.50 ID:k4UssahT0
>>23
メジャー中継はNHKで200試合以上やります
メジャー中継はNHKで200試合以上やります
111: 2026/03/17(火) 16:32:36.80 ID:NNcnJGOt0
>>32
みなさまの受信料を外国に貢いでんじゃねーよ
みなさまの受信料を外国に貢いでんじゃねーよ
45: 2026/03/17(火) 16:19:09.51 ID:2GHA73NQ0
国民全員ネット環境あると思うなよ
46: 2026/03/17(火) 16:19:11.49 ID:zz3aCujM0
やっぱりダメって
お前が金出したら良いんじゃないのか
お前が金出したら良いんじゃないのか
47: 2026/03/17(火) 16:20:06.34 ID:R8RfnoRN0
色んな人が言ってるような
48: 2026/03/17(火) 16:20:20.97 ID:nv5L/7kf0
じゃあ、正解は
49: 2026/03/17(火) 16:20:24.77 ID:dkDEo9Zd0
MLB「世界一を決める野球大会なんだろ。そんなご大層なもんなら金を払えや。乞食かお前ら」
51: 2026/03/17(火) 16:20:46.64 ID:NNcnJGOt0
外資はプロ野球文化が衰退しようが自分が儲かればいいしな
108: 2026/03/17(火) 16:32:09.86 ID:yxkxNocP0
>>51
日本もそうだろ
金儲けじゃないと言うなら全席無料で開放しろ
日本もそうだろ
金儲けじゃないと言うなら全席無料で開放しろ
394: 2026/03/17(火) 17:15:10.54 ID:ES0Xqg3b0
>>108
アメリカの為の大会なんだから資本主義の原則でそうなるでしょ。金がなきゃ放映権は取れないよ
アメリカの為の大会なんだから資本主義の原則でそうなるでしょ。金がなきゃ放映権は取れないよ
53: 2026/03/17(火) 16:21:09.48 ID:h/ldoink0
テレビ見ないのにより見なくなる
まさかラジオより先に消えるとはね…
まさかラジオより先に消えるとはね…
56: 2026/03/17(火) 16:21:48.80 ID:mIpsKH7L0
日本の法律の隙を突かれた形だからな
イギリスでは国民的一体感を生み出せるスポーツは
独占放送禁止(無料放送される)と法律で定めている
この法律を日本に当てはめると、オリンピック、サッカーW杯、WBC、ボクシング井上の試合
このあたりは無料放送されていないといけないんだ
なぜならこれらのスポーツが生む国民的一体感は、
そのまま国益につながるからだよ
イギリスでは国民的一体感を生み出せるスポーツは
独占放送禁止(無料放送される)と法律で定めている
この法律を日本に当てはめると、オリンピック、サッカーW杯、WBC、ボクシング井上の試合
このあたりは無料放送されていないといけないんだ
なぜならこれらのスポーツが生む国民的一体感は、
そのまま国益につながるからだよ
114: 2026/03/17(火) 16:32:48.49 ID:yxkxNocP0
>>56
ここは日本なので
ここは日本なので
119: 2026/03/17(火) 16:33:30.98 ID:8+3BrSoN0
>>56
日本も法律作るべき
日本も法律作るべき
60: 2026/03/17(火) 16:23:08.37 ID:1XYXXTAp0
結構言われてなかった?
61: 2026/03/17(火) 16:23:23.83 ID:S8sRzem/0
長々と語ってるけど結局何がダメと言いたいのかよく分からん
70: 2026/03/17(火) 16:24:53.38 ID:Jpg9bWlD0
日本が敗退しても同じ熱量で最後まで特番するかって問題は?
71: 2026/03/17(火) 16:25:04.30 ID:UUsQqyIa0
オールドメディアべったりでそのまま死んでいく方が野球のためなのか
今回の件でそういう人多いけど変わるくらいならここまま死にたいが野球好きの選ぶ道か
今回の件でそういう人多いけど変わるくらいならここまま死にたいが野球好きの選ぶ道か
72: 2026/03/17(火) 16:25:22.68 ID:FlotnW0u0
オワコンオールドメディア
自然淘汰されて当然
自然淘汰されて当然
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773731227/

コメント
憧れて野球を始めるちびっこが増えるからな
少なくとも準々決勝以降全試合生中継する気概がテレ朝とTBSにあるなら営業してスポンサー集めて買えばいい
間違ってるって。何様のつもりだよ。こういう勘違いテレビタレントが炙り出されてよかった。
こいつらは、野球ファンでもなんでもない。
ラジオはみんな聴けたしハイライトも流れてくる
次はNHKBSのメジャー中継だな
受信料の無駄遣いでしかない
「野球雑談」カテゴリの最新記事