スクリーンショット 2026-03-17 20.12.15


1: 2026/03/17(火) 16:07:07.40 ID:zGgL+g7G9
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202603170000279.html
2026年3月17日11時50分]

タレント伊集院光(58)が16日深夜放送のTBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)に生出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について言及した。

「まず、終わった途端、そういう契約なんだろうね。終わった途端に映像を貸してもらえるみたいで。めちゃめちゃやるよ、負けた試合のこともその前の試合のこともやるけど。今、野球うんざりの人も、野球好きな人も一番見たくないコンテンツと思うんだけど」と指摘した。

「今朝のいろんなところでやっているWBC特集で、逆で分かったよ。自分の中で『大谷大谷うんざりだよ』っていうアンチ野球の人いるじゃん。あ、こんな感じなんだろうなっていう。俺は普通に消すからそれでいいんじゃない?って思うんだけど」と語った。

さらに「そこに入ってるのか入ってないのか分からないけど、それが身内の恥でもあるから。自分たちの恥でもあるから言わないのか分からないけど、やっぱりNetflix(ネットフリックス)独占は間違っている、もしくはこういう弊害があるって一言も言わない。一言も誰1人言わないよね。俺、ニュースだからやるっていうんだったら、言わなきゃダメ。自分たちが放映権を買えなかったということと。ネットフリックスが権利を持っている映像を使うっていうこととかがよろしく細かく絡んでいると思うけど、やっぱりダメだと思う」と語った。

続けて「この話をする度にそれぐらい(放映権)の金払えよって言い返す人がいるんだけど、そうじゃないって。次、4年後?の大会の時には恐らく、当たり前にネットフリックスを契約している世帯も増えていくので、より地上波でやる必要がなくなってる可能性はあるけども。今の段階ではやっぱりネットフリックス独占はよろしくなくて。全体、プロ野球のためにもなってないっていうことをちゃんと言わないといけない」と主張した。

137: 2026/03/17(火) 16:36:56.75 ID:7XsxPoeX0
>>1
オマエが放映権料出せばエエやん

6: 2026/03/17(火) 16:09:41.29 ID:kKiYtCwc0
伊集院よく言った!
500円だからいいだろじゃないんだよな

7: 2026/03/17(火) 16:09:42.34 ID:efKjnDG70
言ってどうする

8: 2026/03/17(火) 16:09:48.21 ID:ARnMw6mr0
お前が買えよ

9: 2026/03/17(火) 16:10:39.93 ID:UPLWmi2E0
言ったところで買えなかったら意味ないんだけどな

11: 2026/03/17(火) 16:11:56.52 ID:aVFr/Ojf0
次はサッカーかな

808: 2026/03/17(火) 18:30:39.35 ID:KpTtQygq0
>>11
サッカーは既にDAZNが独占してるだろ
テレビ局はDAZNから買ってる

815: 2026/03/17(火) 18:32:59.46 ID:NN5PE0ti0
>>808
嘘つくなよ
それはあくまでもアジア予選のアウエーの試合
サッカーワールドカップはNHKと朝日フジが400億円で共同購入
しかもあくまでも地上波放送の放映権でダゾーンがネット放送

824: 2026/03/17(火) 18:36:03.51 ID:1PNHbXzq0
>>815
それはDAZNが放映権料全額払って試合1試合当たりの値段でテレビ局に買ってもらってるだけだよ
FIFAは自国試合や開幕試合、決勝の試合をテレビで見れることを条件として交渉させてるからね
ネトフリ独占にはなりようがない。弾かれるから

839: 2026/03/17(火) 18:40:44.50 ID:NN5PE0ti0
>>824
電通がFIFAと交渉してNHKが200億フジと朝日がそれぞれ100ずつ出すことで契約したんだよ
ダゾーンとFIFAの契約は別物

903: 2026/03/17(火) 18:55:22.68 ID:UPLWmi2E0
>>839
その国の放映権を別々なんて有り得ない
というより100%ない

19: 2026/03/17(火) 16:15:21.56 ID:WbM+jsC90
野球の世界的普及を謳っているくせに
24カ国しか参加しなくなった自称世界大会😂

スケールダウンして開催されたWBC2026

no title

50: 2026/03/17(火) 16:20:34.87 ID:eck+Dx7V0
>>19
WBSC世界ランキングは無理矢理83カ国にしてるのにwww

https://www.wbsc.org/ja/rankings

52: 2026/03/17(火) 16:20:51.81 ID:wk5SJ3+e0
>>19
しょぼ

150: 2026/03/17(火) 16:38:14.58 ID:MCxpccy50
>>19
たった24カ国しか参加してなくて草
サッカーは全世界220カ国が本気で参加し大陸予選からやってるのに

806: 2026/03/17(火) 18:29:55.18 ID:e8eeJS5d0
>>150
これ

206: 2026/03/17(火) 16:47:05.46 ID:1OXhneHw0
>>19
4年間隔なのか、3年間隔なのかはっきりしろと言いたい

21: 2026/03/17(火) 16:15:32.10 ID:v0Kf8TfS0
古市が言ったじゃん

22: 2026/03/17(火) 16:15:53.25 ID:hhnHVed60
今必要なのは解約指南

23: 2026/03/17(火) 16:16:05.40 ID:wUEqf8tu0
NHKで受信料じゃぶじゃぶ使うよりは良いんじゃね

32: 2026/03/17(火) 16:17:28.50 ID:k4UssahT0
>>23
メジャー中継はNHKで200試合以上やります

111: 2026/03/17(火) 16:32:36.80 ID:NNcnJGOt0
>>32
みなさまの受信料を外国に貢いでんじゃねーよ

45: 2026/03/17(火) 16:19:09.51 ID:2GHA73NQ0
国民全員ネット環境あると思うなよ

46: 2026/03/17(火) 16:19:11.49 ID:zz3aCujM0
やっぱりダメって
お前が金出したら良いんじゃないのか

47: 2026/03/17(火) 16:20:06.34 ID:R8RfnoRN0
色んな人が言ってるような

48: 2026/03/17(火) 16:20:20.97 ID:nv5L/7kf0
じゃあ、正解は

49: 2026/03/17(火) 16:20:24.77 ID:dkDEo9Zd0
MLB「世界一を決める野球大会なんだろ。そんなご大層なもんなら金を払えや。乞食かお前ら」

51: 2026/03/17(火) 16:20:46.64 ID:NNcnJGOt0
外資はプロ野球文化が衰退しようが自分が儲かればいいしな

108: 2026/03/17(火) 16:32:09.86 ID:yxkxNocP0
>>51
日本もそうだろ
金儲けじゃないと言うなら全席無料で開放しろ

394: 2026/03/17(火) 17:15:10.54 ID:ES0Xqg3b0
>>108
アメリカの為の大会なんだから資本主義の原則でそうなるでしょ。金がなきゃ放映権は取れないよ

53: 2026/03/17(火) 16:21:09.48 ID:h/ldoink0
テレビ見ないのにより見なくなる
まさかラジオより先に消えるとはね…

56: 2026/03/17(火) 16:21:48.80 ID:mIpsKH7L0
日本の法律の隙を突かれた形だからな
イギリスでは国民的一体感を生み出せるスポーツは
独占放送禁止(無料放送される)と法律で定めている

この法律を日本に当てはめると、オリンピック、サッカーW杯、WBC、ボクシング井上の試合
このあたりは無料放送されていないといけないんだ

なぜならこれらのスポーツが生む国民的一体感は、
そのまま国益につながるからだよ

114: 2026/03/17(火) 16:32:48.49 ID:yxkxNocP0
>>56
ここは日本なので

119: 2026/03/17(火) 16:33:30.98 ID:8+3BrSoN0
>>56
日本も法律作るべき

60: 2026/03/17(火) 16:23:08.37 ID:1XYXXTAp0
結構言われてなかった?

61: 2026/03/17(火) 16:23:23.83 ID:S8sRzem/0
長々と語ってるけど結局何がダメと言いたいのかよく分からん

70: 2026/03/17(火) 16:24:53.38 ID:Jpg9bWlD0
日本が敗退しても同じ熱量で最後まで特番するかって問題は?

71: 2026/03/17(火) 16:25:04.30 ID:UUsQqyIa0
オールドメディアべったりでそのまま死んでいく方が野球のためなのか
今回の件でそういう人多いけど変わるくらいならここまま死にたいが野球好きの選ぶ道か

72: 2026/03/17(火) 16:25:22.68 ID:FlotnW0u0
オワコンオールドメディア
自然淘汰されて当然

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773731227/

コメント

  1. 1 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:01 id:zfFFIWy90
    で、どうするがないとなあ
  2. 2 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:02 id:wrriW5eb0
    間違ってるは草何だよ間違いって
  3. 3 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:04 id:fD6zeY3W0
    ほならね
  4. 4 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:15 id:9gD3RhWZ0
    無料だと こういう国際大会を見て
    憧れて野球を始めるちびっこが増えるからな
  5. 5 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:16 id:TabEx0b90
    すそ野が広がってないと盛り上がらんよ
  6. 6 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:16 id:wxjE59Pq0
    国内戦もネットBSCSがほとんどやんけww
  7. 7 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 21:38 id:wR8e7kxX0
    他国が新参の一社独占なんてないのは周知されるべき
  8. 8 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 22:01 id:kVKjaSF60
    netflix大勝利って言ってたネトフリの犬は今頃息してるかな?w
  9. 9 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 22:10 id:j.pRHQeQ0
    日本負けた途端に放送しなくなる(やってもBS送り)んならNetflixでいいよ
    少なくとも準々決勝以降全試合生中継する気概がテレ朝とTBSにあるなら営業してスポンサー集めて買えばいい
  10. 10 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 22:20 id:a.Pmfxw80
    Netflix独占に反対ならまだわかるけど。
    間違ってるって。何様のつもりだよ。こういう勘違いテレビタレントが炙り出されてよかった。
    こいつらは、野球ファンでもなんでもない。
  11. 11 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 22:26 id:DZ8oIj..0
    アメリカが優勝してWBC爆散終了でええやん
  12. 12 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 22:31 id:6LFKm4Nd0
    ひろゆきのパイが小さくなる理論や伊集院は周り回って自分らの芸能界にもこの波がくる危機感とかまあ正論じゃね
  13. 13 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 22:32 id:6gfQhLwa0
    限定視聴なのに誹謗中傷しまくる低民度スポーツなんだからもっと締め付けたほうがいいよ
  14. 14 名無しの猛虎魂さん 2026年03月17日 23:01 id:2.QTBwI30
    >>13
    ラジオはみんな聴けたしハイライトも流れてくる
  15. 15 名無しの猛虎魂さん 2026年03月18日 03:47 id:0kd2uarb0
    メダリストを独占しているディ●ニープラスも間違ってるわー!
  16. 16 名無しの猛虎魂さん 2026年03月18日 09:26 id:qKvlvKvY0
    大谷WBCハラスメントが弱まったから良かった
    次はNHKBSのメジャー中継だな
    受信料の無駄遣いでしかない
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


このエントリーをはてなブックマークに追加