1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:41:13.21 ID:gtFa17VN0.net


 阪神・藤浪晋太郎投手(21)に、チームの投手陣から“藤浪講座”の開講を熱望する声があがっている。

今季は3年連続2ケタ勝利(14勝7敗)をあげ、両リーグトップの221奪三振をマーク。近日中にも球団との契約交渉に臨むが、今季年俸8500万円(推定)からの大幅増は間違いなしの情勢。名実ともに“虎のエース”へステップアップしている。

今年1月に、かねて熱望していた広島・前田との合同自主トレを敢行し「脱力投法」のコツを伝授されたことも、大躍進の一因となった。

だが、その前田はポスティングシステム(入札制度)を利用し米大リーグ挑戦の意向を表明。球団も承認するとみられる中、2人が来年1月に再び“合体”できるかは微妙な状況にある。

「自分の知らない考え方、トレーニング法を(他球団の選手から)学びたい」という持論を持つ藤浪にとっては一大事だ。だが一方でチームの若手たちからは「時間が許す限り、マエケンから学んだことを聞いてみたい」という声があがっている。

某投手は「球団からいろいろいわれながらマエケンと一緒にやって成績をしっかり残した。どんな部分が役立ち、活用できたのか。特にメンタル面で参考になることを聞いてみたい」とラブコールを送っている。

そんな中、球団OBは“藤浪塾”の開講は、当人の“復習”にもつながると強調する。

「シーズン中は学んだことを常にアウトプットし続けるが、他の選手に教えるとなれば、藤浪もおさらいをして伝えることになる。頭の中で整理できる点では来季にもつながる。何より、それを藤浪自身の言葉で伝えることは、くすぶっている投手がブレークするアシストにもなるよ」

そうエールを送られる右腕の“塾開講”は、チームの変革に貢献できそうだ。 (山戸英州)

藤浪
http://www.zakzak.co.jp/smp/sports/baseball/news/20151201/bbl1512010830003-s1.htm

チーム1の若手投手に教えを乞う阪神若手投手陣
プライド、なし!


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:43:34.88 ID:Tche4rmt0.net

今年藤浪はマエケン塾に参加せんのか?

 
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:44:54.61 ID:gtFa17VN0.net

>>4
今年チームマエケンやるんか?

 
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:46:30.66 ID:Tche4rmt0.net

>>8
知らんけど
メジャー移籍するにしてもオフのトレーニングは同じように行うんちゃうか

 
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:49:31.84 ID:TejRVx93p.net

>>12
トレーニングはするだろうが、チームマエケンは微妙やろ
どこでやるかも決めにくいやろうし

 
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:43:41.90 ID:NZDfrC9I0.net

藤浪塾というか前健塾の藤浪講師って感じやな

 
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:43:55.52 ID:TejRVx93p.net

藤浪にも自主トレの時間はちゃんと与えたれよ

 
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:44:39.30 ID:g3hz1bRCa.net

こういう天才型より安藤福原みたいな力衰えてからも抑えてる選手が掴んだものを取り入れた方がええんちゃう?

 
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:46:03.53 ID:oF/0oqbrH.net

>>7
藤浪は天才型じゃないと思う
試行錯誤しながら上手くなるタイプやろ
説明もめっちゃうまいで

 
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:45:46.79 ID:YoaBC34yp.net

つまらんプライドなんかどうでもええやろ
むしろ奨励されて然るべき

 
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:46:03.75 ID:4wIj27kBa.net

野球選手のプライドなんて活躍して保たれるもんやろ

 
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:47:07.22 ID:rE+7EhMz0.net

技術をしっかり説明できる選手って少ないよな

 
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:48:23.90 ID:jOggIP9S0.net

むしろ開塾すべきは福原なんじゃないだろうか

 
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 09:48:25.43 ID:gtFa17VN0.net

何かの番組にゲストで出た時に投球のコツ説明してたけど、
確かにわかりやすかったわ

 

コメント

  1. 1 2015年12月01日 15:24 id:wxWKJfIC0
    マエケンから学んだことを聞いてみたい・・・
  2. 2 2015年12月01日 17:02 id:ad6DcMuD0
    zakzakかよ
  3. 3 2015年12月01日 17:18 id:YXSSuCqg0
    こんな記事信じてる奴いるとか(笑)
    藤浪にしたらいい迷惑
  4. 4 2015年12月01日 18:42 id:lwHldyL.0
    藤波の練習が疎かにならない程度に教えてほしい
    年下とか関係なく技術が上の人に教えを請うのはええことや
  5. 5 2015年12月01日 19:34 id:.VTQw7zT0
    でも岩崎がほんまにスタミナつけるのに藤浪筋トレ真似とった。
  6. 6 2015年12月01日 20:22 id:.W37EAxw0
    藤浪の場合、脱力どうこうとか言っても結局は絶対的な球威ありきだし
    福原に聞いた方が良いんじゃないかなぁ

    若い頃みたいに150km超えって訳じゃなくなってるのに、
    ストレートで勝負できるのはちゃんと理由があると思う
    何より一度苦しい時期があって、そこを乗り越えた経験は圧倒的だと思うんだけど。。。。
  7. 7 2015年12月01日 20:32 id:mf65YMzy0
    ※6
    藤浪もマエケンというより福原のアドバイスから覚醒したしな
    まじで頼れる有能おじさん
  8. 8 2015年12月01日 21:38 id:EdN5519F0
    みんな正座して藤浪先生の話聞かなあかんな
  9. 9 2015年12月02日 00:57 id:H0HBuynr0
    もちろん球威も大事やけどやっぱりメンタル。松田とかも150キロ連発するがピンチになると松田はストライクはいらんからストライク取りに行って痛打される。それとやっぱりいい女房と組ませることやな。藤浪が鶴岡になって覚醒したように相性は絶対あるから梅野ファンにはわるいが梅野レベルのキャッチャーの育成に付き合わせるピッチャーじゃないよ。大エース育てるなら。
  10. 10 名無しの猛虎魂さん 2015年12月02日 16:32 id:BjrJWF.90
    少し前は良い投手が捕手を育てるって感じがあったんだけどな
    阪神の場合、そもそもそういう事ができる投手もいないんだよな・・・
    藤浪は実績は順調に積み上げてるけど、まだ捕手をリードするっていうほどの年数でもないから良いとして
    能見はむしろ捕手をリードするぐらいの立場だと思うんだけど、そういうことできなさそうだしなぁ・・・
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


このエントリーをはてなブックマークに追加