1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:07:28.42 ID:CAP_USER*.net
掛布2軍監督は、フィジカル面以外にも、ラグビー観戦に収穫があったという。
「私は、素人だけどミスが多かったね。NTTドコモの黒いユニホームがたくさんいるように見えた。それだけ運動量も多く、走りまわっていたということかな。ミスが出ると勝てない点はラグビーも野球にも共通している。ミスをいかに減らすか。ミスが起きる原因から突き詰めていかないといけないよね」
ミスが勝敗に直結するのは、野球もラグビーも共通点。今季の阪神は大事な場面でのミスが目立った。その撲滅には技術面もそうだが、心の準備と緊張したシーンでの日ごろからの訓練が必要になってくる。その基礎は2軍から習慣として叩き込んでおかねばいかねばならない。チームを勝利の軍団にするための必須条件だ。
「面白かったし、非常に試合時間が早く感じた。スピーディーで前半、後半合わせての80分が、80分に思えなかった。野球界もずっと時間短縮が叫ばれているが、まだまだ無駄な時間がある。どこか省く時間があるんじゃないか。そう考えさせられたね。
ワールドカップの効果で初めてラグビーを見に来た人が多いんだと思うけれど、これだけスピーディーで迫力のある試合を見たら、また来ようと思うだろうね。野球界もスピーディーさは必要だよ」と、掛布2軍監督。
今が旬のラグビー界から、どちらかと言えば、まだ旧態依然とした体質の残る野球界は、学ぶものが多そうだ。

一部抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000001-wordleafs-base&p=2
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:21:36.23 ID:abfsCGjH0.net
NFLのゲスト解説よくやってたから、ラグビーもそこそこ知ってるのでは
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:27:25.58 ID:do42ZqXN0.net
ひじよーに
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:30:09.70 ID:FgT0HSAk0.net
高校野球は2時間掛からないんだから
プロもやればできるだろ。
プロもやればできるだろ。
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:33:05.40 ID:bUvCY3AV0.net
> 今季の阪神は大事な場面でのミスが目立った。
いわゆる死のロードじゃなくなっても
猛虎が9月に必ず失速するのはなぜか
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:33:41.59 ID:/lHHAd3FO.net
タイム制じゃ仕方ないだろw
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:34:13.91 ID:XEUFQz4x0.net
俺は球場に見に行っても試合が長いとはあまり思わないけどな。
試合時間云々ってテレビの放送時間の問題なんじゃないの?と
いう気がするけどね。
試合時間云々ってテレビの放送時間の問題なんじゃないの?と
いう気がするけどね。
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:34:28.85 ID:Q/3iB+lm0.net
野球も時間制にするとか
無駄な投球練習の時間無くすとか
2ストライクからのファールは3回目で三振扱いにするとかしないとね
無駄な投球練習の時間無くすとか
2ストライクからのファールは3回目で三振扱いにするとかしないとね
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 03:29:07.56 ID:NkZVyqLP0.net
>>16
更に、投手側も3ボールまででいいかもしれない
遊び球見せ球のワンボールは無駄な物の方が多いと思うんだよなあ。
更に、投手側も3ボールまででいいかもしれない
遊び球見せ球のワンボールは無駄な物の方が多いと思うんだよなあ。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:34:28.97 ID:f5M0x6E70.net
ワンポイントピッチャー廃止
投球練習3球まで
投手交代時コーチがチンタラ歩いてマウンド行かない
10点差コールド制
投球練習3球まで
投手交代時コーチがチンタラ歩いてマウンド行かない
10点差コールド制
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:19:57.79 ID:zpGYN+2f0.net
>>17
投球練習の削減は怪我防止の観点からはダメ
それより敬遠は申告制にして、無駄球を投げない
コールドゲーム導入はありだわな
5回終了時で15点差、7回終了時で10点差ならコールドゲーム成立
事実その点差なら、逆転はほぼないからな
攻守交代時に歩くのは禁止
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:40:31.44 ID:SsZqHGP50.net
>>41
少なくても野手は走らせないとね
投手は仕方が無いとか、甘えかな?リリーフカーとかw
プロは5点差でコールドゲームでOK
飲食物の売れ行きに係るから3点差位から攻防に必死になるだろうし
>>41 以外にも
あと、敬遠するはずのボールで
盗塁を決められるとか後逸するとかホームランを打たれるとかがの事故が有るので省略は無理筋
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:37:06.49 ID:QzO0GPhj0.net
高校野球はスピーディーで面白いよ
まぁプロ野球は大勢で行って酒のつまみに見る感じだから長くてもいいんだろうけど
スポーツ観戦ってよりは花見とかに近い
まぁプロ野球は大勢で行って酒のつまみに見る感じだから長くてもいいんだろうけど
スポーツ観戦ってよりは花見とかに近い
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:37:22.24 ID:6e972q1JO.net
面白ければ三時間くらいの試合でもみんな見るやろ
時間短縮より見応えのある野球をやればいいんだよ
時間短縮より見応えのある野球をやればいいんだよ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:38:54.42 ID:BoRs9+EL0.net
中日が強い頃は8時半で3割くらいの試合が終わってたよ
確かに投手次第だな
サイン交換が長すぎる高校野球と比較して
確かに投手次第だな
サイン交換が長すぎる高校野球と比較して
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 14:52:59.82 ID:TucucCbJ0.net
学生野球なんかサクサクしてて面白いけど。
河川敷の少年野球なんかもつい見てしまうわ
河川敷の少年野球なんかもつい見てしまうわ
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 15:25:51.63 ID:UWAkg3Pb0.net
プロ野球がチンタラし過ぎ
結果で給料変わるから高校野球ほどとは言わないけど球場の無駄な演出は不要
結果で給料変わるから高校野球ほどとは言わないけど球場の無駄な演出は不要
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 15:32:43.58 ID:JCwiHmg/0.net
2週前のユニバでの試合、トップリーグで7000人以上集めて過去最高って言ってたに、
この試合は1万人以上になってた。何故なのだろうか。
この試合は1万人以上になってた。何故なのだろうか。
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 15:42:43.95 ID:XEUFQz4x0.net
>>32
前節は1試合のみだったけど、この日は2試合あったからじゃ
ないかな。しかも神戸戦は結構お客さん来るし、ドコモも
社員さん等の来場が多いしな。
前節は1試合のみだったけど、この日は2試合あったからじゃ
ないかな。しかも神戸戦は結構お客さん来るし、ドコモも
社員さん等の来場が多いしな。
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 15:43:36.98 ID:BoRs9+EL0.net
>>32
2試合同日開催だからかも
でも関西で神戸製鋼の試合って普通に10000人近くいくときあるよ
NTTドコモって多分社員動員だがいつも沢山来るらしいし
2試合同日開催だからかも
でも関西で神戸製鋼の試合って普通に10000人近くいくときあるよ
NTTドコモって多分社員動員だがいつも沢山来るらしいし
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:01:59.01 ID:inzWsmbv0.net
投手コーチがちんたら歩いてマウンド上で会話。その後に監督が交代を審判に宣告。このルーティンをなんとかして欲しい
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:17:07.69 ID:p6xK7frT0.net
一番無駄なのは足場作りだろう、グラウンド全面芝生にすればすぐ解決するよなw
プレイのたびに足場作り直すなんてスポーツじゃねえよ
プレイのたびに足場作り直すなんてスポーツじゃねえよ
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:19:40.66 ID:QhkiH2eV0.net
勝ち点制にして3時間以内で終わったらポイント付ければ?
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:36:09.70 ID:8dp8yo9j0.net
コールドゲーム賛成
攻守交代駆け足は当然
あとツーストライクからのファールは3本でアウト
ランナー無し時は10秒以内に投球
高校野球は2時間で終わるからやろうと思えばできるはず
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:46:12.82 ID:vgpHIOMJ0.net
さすがミスタータイガースは言うことが違うで!!
来年から2軍のV10が始まるんや!!!!
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:48:05.58 ID:15wRGqiX0.net
球場の雰囲気が好きなので試合時間が長いのは全然嫌ではないのだけどな。
短時間化を叫んでるのはファンというより新聞やテレビ局ではないの?
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:52:53.74 ID:QhkiH2eV0.net
>>46
ホントそれ
ホントそれ
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:06:49.47 ID:XSqJwNX20.net
>>46
4時間越える試合は途中で帰りたくなるな
4時間越える試合は途中で帰りたくなるな
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:11:29.01 ID:zgTncsQ00.net
平均試合時間3時間越えで
平均プレータイムの合計は18分以下という競技
つまり、3時間は無駄な時間
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:12:20.20 ID:5yKHFTME0.net
『非常ぉ~!に早かったですねぇ、ええ』
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:14:13.07 ID:+X2+7uGC0.net
いつ終わるのかわからんものを見るとか
よっぽどの暇人くらいしかいないな
よっぽどの暇人くらいしかいないな
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 18:10:44.72 ID:8Wrveocy0.net
・イニング間ごとの投球練習やボール廻しをやめる
・投手交代後の投球練習をやめる
これだけでいい
これだけでもだいぶ短縮できるはず
64: YUCK YOU!@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:54:23.68 ID:oQCacYcN0.net
やきう観戦って
毎年毎日4時間 幾100万人を無思考状態でお茶の間にくくりつけてるんだもんな
で、国威発揚にも国際文化交流にも なんにも役に立たないゴミっぷり
認知症促進や公共電波の無駄遣いや犯罪率上昇など やきうによる目に見えた実害も含めると
国の経済的損失はデカいぞ
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:42:01.05 ID:G1HgTOu9O.net
>>64
税リーグが出来て何十年と過ぎたいまだに自力で自分達の聖地すら作れないサカ豚(笑)
また新しく税金で作る国立競技場を貸してもらう気満々(笑)
自分達が糞転がしする場所すら自力で作れない現実を自覚しようぜ(笑)
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:53:10.07 ID:wA0jgwAw0.net
>>64
じゃあ、40も50もあるJリーグも全て解散したら
わざわざ郊外のスタジアムまで足運んで
「オーレオーレ」騒いで、終わったら対戦相手
の選手のツイッターに差別発言する無駄な時間
省けていいんではないのw
あの差別発言の高校生も親共々謝罪せずにすんだ
コメント
野球を貶したがる連中に材料を与えるな
よく言われる学生野球と違って投手が投げるのが遅いっていうのもスコアラーがいてもデータ量の少ない相手にエースが自信のある球を投げ込むだけと違って、相性によって投手交代したり膨大なデータからからの読み合いによるサインプレーがあるから削減は難しい
やっぱ凡愚にこういうこと考えさせちゃ駄目だわ
「掛布雅之」カテゴリの最新記事